見出し画像

ギター初心者ロードマップ

今回は、これからギターを始める方へロードマップを作ってみました。
もし、ギターを始めたいけど、何から始めていいか?わからないという方がいたら、こんなコースがあるかな?という感じで書いてみました。

想定しているジャンル

ギターといっても、様々なジャンルがあって、読者の方がどこを目指しているのか?によって、アドバイスとかも変わってくるので、一概にいうのは、難しいでが、ここでは、いわゆるJ-popや、J-Rockのようなジャンルの音楽を想定して書いていきます。

大きく2コース

この記事では、大きく2コースあげたいと思います。
1つ目は、弾き語りコース。2つ目は、バンドギターコース。
いわゆるJ-popや、J-Rockのようなジャンルの音楽のギターであれば、基本的な奏法は、これでほとんど網羅できるんじゃないかな?と思います。

①弾き語りコース

これは、イメージ的には、あいみょんさんのようないわゆるシンガーソングライターを言われるような方がされているような、アコギを持って歌うというスタイル。エレキギターも抑えるポジションは同じですので、もちろんエレキギターで演奏してもOKです。

もう少し具体的にいうと、いわゆるギターでコード伴奏をするイメージですね。最初にローコードと言われるコードを覚えて、次にハイポジションのコードを覚えていく。そして、アルペジオや、ストロークパターンで、リズムなどをつけていく。慣れてくれば、自分で歌もつけてみたりして、コードと歌詞の乗った楽譜を見ながら弾き語りをしていくといった流れが一般的かな?と思います。

勉強法としては、今はさまざまな媒体があるので、自分に合ったものを選べばいいと思いますが、個人的には、一冊本を持っておくといいと思います。
内容としては、「アコースティックギター入門」といった内容であれば、基本的な技術は網羅されているので、おすすめです。
「アコースティックギター 入門 本」などで検索すると色々出てくると思います。

YouTubeや、ネット記事など、たくさんありますが、デメリットとして、体系的に学びにくいという点があると思います。本だと、目次が用意されているので、体系的に学べるという点で良いと思います。そして、わからないことがあれば、そのページのキーワードで、YouTube検索などで、深掘りするという、両方のメリットを活かしながら習得するのが良いのではないか?と考えます。

習得期間について、たまに本とかに、「1週間でマスター」とか、そういうキャッチコピーを見かけますが、私の体験上、さすがに厳しいと思います。
練習にとれる時間にもよると思いますが、基本的なものであれば、だいたい3ヶ月から6ヶ月ぐらいで習得できると思います。
ちなみに、私は、独学でそれくらいでした。

②バンドギターコース

これは、一般的なイメージとしては、いわゆるロックバンドのギタリストのようなイメージです。エレキギターで、かっこいいリフを弾いたり、かっこいいギターソロを弾いたり、そういうイメージですね。

エレキギターに関しては、幅が広いので、これも説明が難しいんですが、最初に一冊本を持っておくと良いと思います。これも内容としては、「エレキギター入門」といった内容であれば、基本的な技術は網羅されているので、おすすめです。「エレキギター 入門 本」などで検索すると色々出てくると思います。
これも、先ほども書いたように、本を目次がわりにして、気になった部分をYouTubeなどで深掘りするというのが、良いと思います。

エレキギターは、習得度合いの目盛りをつけるのが非常に難しいので、なんともいえないですが、私の経験上、初級くらいの伴奏であれば、1年から、2年でできると思います。ギターソロなども、ある程度バリバリ弾きこなすというのであれば、3年から〜5年もあればできるんじゃないかな?と思います。もちろん早い人は、もっと早くに習得できると思います。

最後に

以上、基本的な奏法ということで2コースあげましたが、順番は前後してもいいと思います。アコースティックギターもエレキギターも弦を抑えるポジションは同じなので、アコースティックギターとエレキギターをどっちも同じように始めてもいいと思います。
これからギターを始めたいという方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

うっちーの作曲遊び部屋

このYouTubeチャンネルでは、私が作った作品のデモ音源などをUPしてます。1コーラスだけのものなども多いですが、よければ、訪れてみてください。

うっちーのバンドしようぜチャンネル

耳コピした楽譜などをUPしてます。良かったら訪れてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?