見出し画像

海外営業として、意識していること

海外営業として、メーカーで5年経験がある僕が思う
意識していることを記載してみました。

海外営業を目指している方に少しでも役立てば幸いです。

1.仕事の仕方

僕は、欧米、アジア、欧州を担当しているのでそれぞれの国に合わせた
仕事の仕方を意識している。

例えば、欧米、欧州はロジカルさが重視されるため、辻褄が合っているかを
意識して、レポートを作成したり、説明したりしている。

アジア圏は、ロジカルさも必要だと思うが、感情を表に出す方が多い印象を受けているので、相手のメンツを大事に対応している。

2.時差

担当している地域が広いため、相手の時差を意識して、顧客対応にあたっている。欧米であれば、日本の午前中のうちに返答は返すようにすると、
向こうの夕方になるので、その日中に返答が来ることも。

午前中に正式な返信ができない場合は、社内確認する旨のメールを朝イチに
送付し、その日中に(欧米の次の日までに)正式返答をするよう心がけている。

3.祝日

日本は他国と比べる、祝日が多い。
欧米などは祝日は少ないが、一人一人が自分の好きなタイミングで
長期休暇を取っている。

そのため、日本の長期休暇に関して慣れていない人もいるので、
長期休暇(GW, お盆,年末年始)前には事前に連絡している。

また、各国の祝日を自分のカレンダーに追加しておくことで、
事前に考慮して仕事を対応するようにしている。

基本的なことばかりですが、このようなことを意識して
日々対応をしております。皆様の役に少しでもたてば、幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?