見出し画像

奈良マラソンへの道 ⑦

本日のトレーニング
走行距離:11km   時間:72分
平均ペース:6:37/km

今朝のマイナス要因だと感じたものは、まず起床が7時で、いつもより走り始める時間が遅くなってしまい、朝日が昇ってからのランニングで暑さを感じたことです。それに加えて、前回16kmという少し長めの距離を走った後、一日しか休みを取らなかったため、足に疲れが残っているように感じました。

一方、今日の収穫もありました。走っているうちに、足の疲れが(特に太ももの前側)筋肉痛に変わってきた感覚がありました。その時、以前見たYouTube動画で、「走る時に前足を体の前に出しすぎると、それがブレーキになってスピードが落ちるだけでなく、足に余計な負担がかかり、スクワットしながら走っているような状態になる」という説明があったのを思い出しました。そこで、もしかして太ももの痛みは前足を出しすぎているせいかもしれない、と思い、前足の位置を意識して走ってみたところ、前ももの痛みが和らぎ、しかもスピードも若干上がりました。

これからのトレーニングでは、筋力アップや心肺機能の向上に加え、走るフォームにも意識を向けながら走ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?