犬育て③ 食物アレルギー

長男犬は食物アレルギーを持っています。出会った時から首の正面が脱毛していて、去勢してからアレルギーが悪化したように思えました。なので、アレルギー検査をして、10年以上アミノプロテクトケア(ジャガイモ)という療法食をずっと食べていました。さすがに飽きたようで最近は食べ渋り。そうこうしているうちに少し痩せてしまっておやつもあげていたのですが、今考えるとやっぱりアレルギー症状が出ていたように思います。1つは、爪周囲炎や肉球の炎症。もう1つは足の所々にかゆそうな斑点。爪周囲炎は爪の生え際から指のところがぷっくり腫れて、ちょっとジュクジュクしています。

体重減少とアレルギー…この辺はネットで検索しても色々な病名が出てきて非常に辛かったです。でも、このことが今の先生に変えるきっかけでした、何年も前のアレルギー検査の結果から先生が一発で良いフードを選んでくれました。ピュアプロテインのチキンです。え?チキン?という感じですが、よく食べるしなぜか悪化しない!助かります!!昔の検査結果を取っておいてよかった。前の先生がした腫瘍の検査もデータを見てくださって、健康診断結果も見てもらえました。(腫瘍の細胞診は痛くて辛いので2度目がなくて良かった。健康診断は項目が少ないのでやり直しになりました。項目数と金額に見合った検査にこれからはこだわるべきだった)

結局、色々試した結果、今までずっと飲んでいたアポキルと緊急で抗生剤とステロイドを併用。抗生剤は短期で終了。そして徐々にステロイドを減量していくプランに今はなっています。かゆみが減ったのかジュクジュクも少し減ってきました。病名は爪周囲炎でいいのでしょうか?根本原因は食物アレルギーなのかも。

こんな感じで思ったのは、今までの医療データを全部ファイリングしておいた方が良いなということ。できれば薬の名前まで全部。犬にもお薬手帳があれば良いのに。領収書をポケットファイルに入れていくだけでいいと思います。その時の体重も書いてあげられると良い。これももっとしっかりやっておけば良かった、犬育ての1つでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?