見出し画像

ボーカルのみんなへ

テープ審査では楽器の音程があっているのが前提なのと同様に、ボーカルも最低限の音程は取れた方が聞きやすいテープになります。だから歌練習しよう‼︎たくさん‼︎カラオケでも良いしお風呂で熱唱でも良いよ‼︎
あとは他の楽器隊への敬意を忘れずに、自ら動いてバンドをまとめることを意識してほしいです。ボーカルって自分のやりたいバンドに楽器の皆に付き合ってもらうことが多いと思います。だから例えばスタジオを予約するとか、練習に遅刻しないとかちょっとしたことでも良いので率先して動いてみてほしい!きっとバンドのまとまりも良くなるしテープ審査やライブに向けての士気も高まります。
さっき、音程取れた方が良いよ〜って話をしたけどもちろんそれだけが全てではないです。ボーカルの皆には、ありとあらゆる手段で自分だけの個性を出してほしいなと思います。同期にも後輩にも歌が上手い子が沢山いて心が折れそうになったこともあるけど、自分には自分の強みがある!と気づいてからは人と比べることも減って気持ちが前向きになりました。私はバンドや曲の雰囲気を表現することを意識してテープやライブに臨んで、目パキパキになりながら歌ってました。何でもいいので、誰にもここだけは負けない!ポイントを作るといいと思います^_^
テープ審査ドキドキだと思うけど頑張ってください、、長文失礼しました。みんなありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?