ベタ

お笑い用語で、老若男女が笑える、わかりやすい笑いをベタなんて呼ぶ

新しい笑いを生み出そうとする、いわゆる尖った芸人は、そういうベタな笑いを馬鹿にしたりする

ふざけるな!

一部のマニアのみに通用するものと、たくさんの人に、元気を与えるものを比べれば、ベタこそ、素晴らしいのだ

先ごろ亡くなった、志村けんが言っていた

ベタこそ、本当は、一番、難しいのだと

音楽でも、黄金のコード進行なんてものがあり、つい、ほろっとくるメロディーがある

音楽においても、ベタなんて言葉が吐かれたりする

難しいコードを使いまくって、新しいメロディーを生み出そうとするアーティストがいる

そちらも、とても、素晴らしい

今までにないものを生み出そうとすることは、とても、困難なことだ

そういうアーティストに巡り合うと、ドキドキする

しかし、

だからといって、わかりやすいメロディーで、誰かを元気にするアーティストを馬鹿にするってのは、おかしな話だ

どちらが、優れている、劣っているという話ではないのだ

心をこめて作り出したものが、誰かの毎日を、ほんのちょっとでも豊かにできたのなら、それは、素晴らしい作品なのだ