見出し画像

緋色の研究 コナン・ドイル

どぅもほのぼの🍵です今回はコナン・ドイルさんの書いた緋色の研究です



あらすじ📚


ロンドンで起こった殺人事件。それは時と場所を超えた悲劇の幕引きだった。クールでニヒルな若き日のホームズとワトスンの出会い、そしてコンビ誕生の秘話を描く記念碑的作品、決定版新訳!


私見🧐


第1部:元陸軍石のワトスンの回想録

第2部:聖徒たちの国

イギリス版「容疑者Xの献身」と言った作品となってるのではないかとほのぼのは感じました

こちらの方が先でしょうから容疑者Xの献身が見本にしたと言った方がいいでしょう

シャーロックホームズシリーズの中でも1番有名かもしれない緋色の研究(たぶん)、ほのぼのも唯一読んだのがこの緋色の研究です

第1部はワトスンとホームズの出会いを中心に、そして殺人事件をホームズがその類稀なる推理力で解決するお話

第2部はその殺人を犯した男の半生を描いた作品

第1部だけを読んだ感想と

第2部まできっちり読んだ感想では意味合いが変わってくるかも知れません

もちろん殺人はいけないことです





と言いたくなるような緋色の研究でした

緋色ってこんな気持ちの色のことを指すのだろうか

何色だ?なんてことを思った

そんな1冊でした










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?