#11セルフチェック

私と同様に頭皮の吹出物でお悩みの方向けの内容になります。

セルフチェックその1

  • 思春期以降もニキビができやすい体質である

  • 突然の大量な頭皮の吹出物に悩んでいる

  • 中性脂肪・悪玉コレストロール・肝機能に不安がある

  • 標準体重よりも5キロ以上重い

  • 胃腸の調子が悪い

以上の5項目すべて当てはまる方は体質的にも私と近い方だと思います。そして皮膚科を受診して症状が改善していない場合は更に近いと思いますので私が実践した民間療法や医学的な治療で改善するかもしれません。

思春期以降もニキビができやすい

これは体質の問題なのでニキビや吹出物と決別することは難しいと思っています。現に頭皮の吹出物が治まってきた今でも油断すれば頭皮に数個出現してきますし顔にも吹出物はできます。しかしある程度原因がわかるようになったので対処できています。

  • 普段の生活から糖質や脂質の多いモノは避ける

  • 吹出物ができたとしても触らないようにする

  • 化膿する前に塗り薬で対処する※抗生剤の塗り薬

問題はここから

ある日突然出現した大量の吹出物。それも頭皮だけ。これが最大の謎でした。花粉症のように年月とともに蓄積された何かが要因となっているのか、突発的に出て来たのか最大の謎。。。そして健康診断で指摘されていた項目や自分の体調。。。残り4つの項目がとても重要だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?