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問い合わせ窓口一覧

noteには「お仕事依頼」という記事が用意できると知っていましたが、
まさか自分がこれを書くときがくるとは思いませんでした。

現時点でも私はサラリーマン、会社員です。
対応可能な時間は平日21:00以降が主となります。
※土日祝での対応は応相談ですが基本しません

オフライン、リアルに店舗や拠点を持つ方からのご依頼であれば
私が現地に行けることが条件としています。
(私は東京都在住です)

それでも昨今はZOOMであったりLINEであったりとオンライン上で効率的かつスピーディーな対応ができるからこそご協力ができるようになってきました。


想い


少し余談にお付き合いください。
※目次から飛ばすことが可能です

元々私は人に教えるとかアドバイスするようなタイプではありませんでした。
自分だけが結果を出せればいい。プロ(仕事)なんだから結果を出すのが当たり前だ。

そう思っていました。

そんな中、私も出世をさせて頂くことになり、部下を抱えるようになりました。
ここが転機です。

今までは”自分が”売ればいい状態だったのですが、
ここからは”部下が”売れるにはどうすればいいのか?に変わりました。

そこで部下が
「”売り切る力”(=営業力)」と「”売れ続ける力”(=マーケティング)」
を身に付けながら結果を出すことに注力しました。

できない、落ちこぼれ

そんなレッテルを貼られた若手の面倒を自ら一手に引き受け
日々サポートをしていきました。

そこで出た結果が、
「私のチームが最も売上、新規開拓数、利益、在庫においてトップ」
であるとなりました。

今までお荷物扱いされていた若手たちへの待遇もガラッと変わり、
表彰されるようにもなりました。

そしてその時感じたのが、自分が結果を出すよりも、
自分がサポートしたことで結果を出すことが何よりも嬉しいと。

ここは私自身の悩みというか課題でもありますが、
自分がどうこうといったものには興味関心が持てず、
モチベーションが上がらないタイプです。

ですがご相談やご依頼を受け、対応していく中で
お役に立てること。これが自分にとって一番の報酬だとこの時気付きました。

しかし、そんな時に事件がおきました。
Twitterで親しくさせて頂いていた方が詐欺被害にあうというもの。

自分を激しく責めましたし、なにより悔しかった

アドバイスなどはあまりしませんでしたが、成功する可能性が高かった彼。
しかし結果を焦るあまり、コンサルティングを受けてしまったのです。

どのコンサルを受けたかは分かりませんが60万円の損失。
しかも彼は大学生でした。

出してしまう彼にも問題があったと言えばそこは否定できませんが、
なによりの戦犯は私です。

サポートできるのにしなかった私の責任。

そこでTwitterでコンサルをしている方を調べていきました。
受けたことがある方にもお話をお聞きしました。

衝撃

誰も結果が出ていない

コンサルティングなのに。

そしてコンサルの内容によっては更に投資(有料コンテンツを買わせる、有料のプロモーションをさせる)させるものも多く、結果が出ないのは受け手の問題としているものが多かったのです。

だからこそ私ができるのであればお手伝いしたい
もう詐欺の被害を増やしたくない!と思い現在のろびんのアカウントを作りました。

これまでの教訓から、私は

・結果を出す、結果にコミットするのがコンサルだから結果にこだわる
・今あるものを活用し、余計な投資なく結果を出す
・アレやれコレやれではなく、理由・メリット・デメリットを明確にした
 選択肢を提案していく
・否定をしない。可能性に置き換える。
・フォロワーを増やすだけなどの無意味なお手伝いはしない

五箇条

という5つを大事にしています

ついでに言えば、Twitterでは私から売り込んだり営業をかけたことはありません。ですが、内容としてリクエスト頂いてもお断りしてはいます。



サービス内容


Twitterをメインの活動の場としていますが、それ以外にオフラインも力を入れています。

主なサービスはマーケティングサポート。

自身の営業経験15年で培ってきたスキルとマーケティング経験7年で培ってきたスキルを合わせて依頼者様のありたい姿を実現するサポートです。

細かく書いても依頼内容に対して分かれますので、参考としてですが、これまでの

サポート実績

・洋菓子店の経営回復
・ラーメン屋の集客UP
・Twitterでの集客UP
・フリーランスの商品設計
・起業者への集客UP
・商社のPB開発サポート
・代理店の営業指導による新規開拓UP

実績一例

などが主なものとなります。

ただし、営業スキルやマーケティングスキルにおいて私は万能ではありません。
対応可能なものとそうでないもの。得意なものと苦手なものとに分かれます。

そこで一例ですがサービス内容で

対応可能

・商品設計、商品開発
 いくらで、どこで、だれに、なにを、どうやって など
・市場開拓
 ターゲット毎での市場規模分析から既存商品の新市場販売プラン作成など
・プロモーション、集客
 どうやって、どこで、だれをなどを明確化し活動に落とし込む提案など
・原価低減、作業効率化
 支出を見直し利益を増やすための改善提案など
・差別化
 競合他社(または他者)から受ける影響を減らし、
 売上が継続するプラン作成など
・やりたいことを”できる”に、販売戦略、売り方
 長く継続していける、売れ続けるための提案など

対応可能なもの

が主流となります。

そして

得意分野

・オフライン、リアル店舗へのサービス
 実際に店舗や会社をもつ経営者など決定権を持つ方への対応
・新製品開発や新市場への開拓
 保守よりも革新な能動的を得意としています
・既存人員の再編サポート
 才ある人材が輝けるポジションを見出し、モチベーションアップ
 人材の断捨離ではなく、リーダーとなる人材への変革
・営業指導
 新規開拓、カタログ作成、PRの仕方、既存の伸ばし方など

得意分野

となります。

ある種、私が最もお力になれる分野。
マーケティング及び営業スキルでのサポートを少し細分化したものです。

ですが、逆に苦手としているものもあり、以下のものはご相談いただいてもお断りさせて頂く可能性が高いです。
場合によっては信頼できる方をご紹介となります。

苦手分野

・各種SNS運用(活用)
 Twitterを見る限り、私の出番はないと思います。
 それと個人的に思うところがあり、敬遠しています。
・WEB及びメディアプロモーション
 ブログやECページなどのサイト設計と受注率UP程度しかできません
 WEBページ制作、プロモーションによる売り上げUPなどはできません
・副業やマネタイズ系ノウハウコンテンツ
 教えることができる方なので私にできることはありません
・代行業
 サラリーマンをしながらのフリーランスのためカバーできません
・起業サポート
 私自身が未経験のため、信頼する方を紹介となります。

対応不可・苦手

といったあたりです。

いまや多くの〇〇マーケティングが存在していますが、
私ができるのは基本的な部分とダイレクトマーケティング、WEBマーケティングのみとなります。
SNSはWEBの中に入りますが、昨今の意味合いが不明のため省きます。

営業としては長らくBtoB(企業が企業へ)のメーカー営業をしてきました。
既存顧客の売上UP、新規開拓、販売店の育成が主な役割です。
接客業の範囲では単独店舗(複合施設内にはない)や飲食店であれば実績もあり、得意としております。

ですので、要約すると、
「結果にコミットできて自分がやりたくないもの以外」
が対応条件となります。


サービスの種類


大きく分けて2つに分類されます。

私の活動内容ともなります。

①経営者向けサポート「WINDs」


現在は活動を個人での対応からチームでの対応に変えています。

それはよりご依頼者様の力になるため、結果を出すためです。

私を含む4名を中心としたフリーランスが対応します。

マーケティング、起業、ライティング、キャッチコピー、活動ツール、営業、WEB周りといったプロスキルの持ち主が集まった集団です。

利益改善、売上増加、集客など経営のコンサルティングとも言えるサポートをしていきます。
代行ではなく、提案が主体となります。

ご希望により、LPやカタログ、HP制作やリノベーションなどをオプション費用になりますが対応させていただきます。

詳しくはこちらのHPかお問い合わせ頂ければお答えさせて頂きます。


②個人向けマーケティングセミナー「ろび塾」


こちらは完全に個人向けです。
経営者の方にご参加いただいてもいいですが、コンサルティングやサポートの割合は低いです。

現段階(2022.8.1時点)ではまだ準備中のためHPや入会用ページもございません。

詳細は別途案内用を作成しますが、簡単に言えば

「マーケティングの基礎を身に付けながら結果を出す」

がコンセプトとなります。

私が尊敬するマーケターと私の2名が講師役となり、
参加者へマーケティングの基礎を教えるものと、
参加者の結果を出すためのアイデア出しをしていくものの2つとなります。

一定期間内の参加でマーケティングの基礎が身に付く設定にしておりますので、オンラインサロンのような半永久なものではありません。

オンライン上をメインベースとしますが、ラストは卒業式を兼ねて
私たちも本気で参加するチーム対抗”リアル販売対決”を行います。

「いつ、どこで売る」だけが決まった状態で、
なにを、どうやって、いくらで、原価は?利益は?などをチームで作りながら販売します。

その売上利益から打ち上げ費用を出し、あまった分はメンバーで山分けとなります。

マーケティングにおいて”リアル”を知り、経験しておくことは基礎ですので。

ですので参加者も10名上限としています。

9月開講予定(募集)です


③配信?


ここまでお読み頂いてなんとなくお察し頂いたかと思いますが、
私は現在、個人の方のコンサルティングやサポートの依頼をお受けしておりません。

理由として、サラリーマンのフリーランスのため時間的余裕がないことと、
他サービスとの掛け合いで高額になってしまうからです。

分かりやすく例を挙げると、

・週一回のZOOMでのミーティング
 平日21:00以降。2時間程度。
・LINEなどでの随時質疑応答
 共有の資料はGoogleドライブを使用します
 ※Googleから入ればどなたでも利用可
・制作活動や代行などはなく提案対応のみ
 ※WEB制作などは一部オプションサービス
・月額5万円+オプション(あれば)
 上記条件をもとにしています
・対応サービス:マーケティングサポート、指導。営業サポート、指導。
 ご要望に合わせて
・結果が出るまで最低半年は必要
 週5日活用した企業でも3か月では厳しいため

個人対応の場合

というものになります。

正直、この条件で私に依頼するのはもったいない。

そして仮に受けれたとしても現状1~2名程度が限界です。
(それ以上は結果にコミットできません)

しかしながら、個人の方向けでと考えたときに、”WINDs”では対応しませんし、”ろび塾”は最大でも年二回開催の1回の定員10名となります。

そこから外れた場合は高額なだけのコンサル紛いのみ。

であればと考えたのがLINEでの発信です。

メインの発信はTwitterを活用しておりますが、こちらは140文字という制限があります。
ところが私は専門用語の羅列は嫌いですので文字数が増え、収まりません。

そして一応これでも人の目を気にしているのであまり胸の内をさらけ出すような内容は書けません。※炎上怖い

よって、LINEにてマーケティングの基礎となる部分やビジネスで結果を出すために必要なものを解説や紹介をしようと思います。※不定期ですが

Twitter経由で見て頂いている方も多いと思いますので、私なりのTwitter活用術についても書いていく可能性があります。

他にはnoteの更新情報やTwitter内でのイベントの告知・・・はするかもしれません

また、個々のご相談についてはそちらのLINEにして頂ければ即時ではありませんが出来る限り対応させていただきます。

Twitterでのツイートと合わせてご活用いただければ幸いです。

こちらがLINEのURLとなります。

それではまたお会いしましょう。

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