見出し画像

Twitterがんばる?【自分を知る編】

 もう何年かやってるTwitter。
アカウント作り直したりなんだりしながら。

少なからず時間というコストをかけてきた。

俗に言う弱小アカウントな現在
それでもTwitter経由でお仕事もらえてるわけだから不思議

でも、あるきっかけで気付いた

自分は「Twitterが苦手」だと逃げていたことに

あぁ…まさかの1番キライなことを自分がしていたとは

だからこそ、今更かもだけどTwitterちゃんとやってみることにした。いまさら。

これはその記録。


いま(弱小アカウントの実情)


まずはいまの自分を知ることから始めてみる。

ここからどういう変化をしていくかの参考にもなるから。

改めて見るとしょっぺえプロフィールだw
2022年8月17日時点。
よくこれでマーケティングが得意だとほざいてんなと。

まぁ、いずれココは変えていくとして、今はまず現状把握(アイコン変えたい)

名前:軍師って伝わらん
ヘッダー:まぁ、妥協(自作です)
プロフ:自分で見ても意味わかんない

この辺りが着手すべきとこよね

そして続いてはいきなり外部ツール

Twitterでは有名(?)なsocialdog※無料の範囲でやってます

とりあえず全期間にしてみたら思ったよりは右肩上がりに見える。
まぁ、山のシルエットぐらいは緩やかに登ってるでしょう

しかしだ。

見るところはそこじゃない。

直近3ヶ月の期間にするとリアル

怪しいアカウントが凍結されていった事による
フォロワー”数”の減少
(一説によるとまともなアカウントでも凍結されているって言うけど、必ず基準はある)

そもそも正しい運用が出来ていなかった事がこれでよく分かる。
なんでかはさておき、

実際にフォロワー数1,000行くまでnoteは出すの待て!という師匠の言葉を守っていた。
でも、どうしても出したかったから愚策を用いた結果。

まぁ、そのおかげでマネタイズ(Twitter経由でお金をもらうこと?)が出来たわけだけど。

ただもうこれは真似しちゃいけない典型例です。

伸び悩むとかそういう次元じゃない
そもそも伸びる可能性がない状態

なんでかって言うと凍結祭りがあろうが無かろうが、いや、あったとしても下がるのはおかしいから

下がる=嫌われたor 見限られた

つまり、ちょっとやそっとテコ入れしたぐらいじゃダメなのよ(書いてて泣きそうになる)


そしてこちらは全期間で”何回”フォロー解除されたかの数値

こうやって見るといかに間違ったやり方していたのかが分かる

今まで累計2,839回フォローされて、1,988回フォロー解除されたってわけ。

間違えちゃいけないのは、2,839”人”ではなく、2,839回ってこと。

だいたいの基準で言えば1週間の期間内にフォローされた数がフォロー解除された数を上回らなければならない。

10%が理想かな?(てきとー)

フォロー解除された数を100とするなら、
フォローされた数は110である

そんな感じ

まぁ、1週間で10増えるなら無難なところ

そうすると、ある一定数を超えると上昇数が上がる
…上昇率も少し上がる

でも、そもそもフォローしてくれた人が計算に入らない


こんな人も居るからねw

まぁ、この方は極端だけど何度もフォロー、解除を繰り返す人は結構居る。

なんらかのキーワードをツイートした人を自動でフォローし、一定期間フォローバックが無ければ解除するというツールを使ってる方ですね

だから、”人”じゃなくて”回”なんだよね

そしてコチラ

Twitterアナリティクス(PCサイトから閲覧可能)

とにかくインプレッション(見られた数)がクソw

エンゲージメント(アクションされた数)どうこうの前にインプレッションがクソw※大事なことだから2回言いました

じゃあどのくらいが基準?ってなると、
どんなに低くてもフォロワー数以上だろうねぇ

一般的にはフォロワー数の3倍が最低ライン

リツイート以外のエンゲージメント × 3ぐらい
リツイート × してくれた方のフォロワー数÷8/10÷10ぐらい
が基準

リツイートとそれ以外を分けるのは俗に言うTwitterのアルゴリズムというやつ。
ここはちょくちょく変わるのでさほど気にしない

そしてリツイート以外のエンゲージメント÷3の3は平均するとアクションしてくれた1アカウントが3エンゲージくれてるから

リプ、いいね、詳細クリック辺りのね

そしてリツイートの8/10ってなに?ってなるけど、コレは活きているアカウントの数をざっくり表してます

1,000人からフォローされてても、良くて200人はもうTwitterに居ない人ってこと。

そしてさらに÷10してるのは、リツイートされたのを見る人は良くて10人に1人だから

ちょっとややこしくてすみません💦

単純に言えばこうなる

インプレッションが低い理由
1)数字だけのフォロワー数になっている
2)アクションしてくれるフォロワーの影響力が低い
3)自身のアカウントへの期待感が低い

ここまでが1番分かりやすく重要なところ

そしてコレってアカウント作り直す前となんも変わってないと気付きましたw

それ以外だと
4)Twitterでは少数派に向けた内容
5)嫌われるアカウントとの絡みが多い
6)ビジネス色やアダルト色が強すぎる

とかかな。

まぁ、こっちはいい意味で経験積ませてもらったから判断しやすい。

先程と同じく2022年7月のアナリティクス

インプレッションが高い順に並べ替えただけ。

1日1ツイートはしていたけど、これを見てもフォロワー数を超えているのは僅か8ツイートのみ
(ちなみにリプと呼ばれるコメントもツイートとしてカウントされます)

単純計算、4回に1回しかまともなツイートは出来ていないとなる。

だけどもう1つカラクリがあるから実際はもっとまともなツイートが少ない。

そのカラクリは影響力が高いアカウントにアクションされた場合

そりゃあね、仮に10,000人もフォロワーが居るちゃんとしたアカウントにリプされたり、リツイート(以下RTに略します)したら1,000とか平気でインプレッションが上乗せされるもん。

あと、一応コレ

さっき書いた変なアカウントも含めてだけど、一応は少なからずフォローはされているんですよ

でも、流石に画像貼ると消さなきゃいけないトコだらけなんで貼りませんがココもダメダメポイント

”誰にフォローされているか”もsocialdogで見れるんですが、ホントに世紀末

「簡単0→1達成」みたいなマネタイズアカウント
「パパ活募集」みたいなえちえちアカウント
「フォローフォロー解除繰り返す」意味不なアカウント

フォローしてきたアカウントの95%はこんな感じ

詐欺、えろ、詐欺のスリートップだよ

つまりは実際にフォロワーなんて増えていないと断言できる(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

はい、紛れもなく僕は弱小アカウントです



そもそも


実はこの状態を作った張本人はなんと言っても自分自身なのです。

そこはバッチリ自覚しています(ホントは認めたくない)

それはなぜか?というと

最初に作ったアカウントで6,000フォロワーまで愚策で行った僕

そこで得られたのは激しい後悔とストレス

失った時間はもう戻らない

だからこそ心機一転アカウントを作り直し再スタート

フォロワー数を増やすのではなく、自身の夢、オンライン学校を作るために必要な方々を集める目的で

前のアカウントで付き合ってもいいと思える人だけ繋がり、ひたすら人材探し

結果として自分でも驚くような方々と出会い、繋がることが出来た

そしてこの出会いはフォロワー数が増えてからでは望めなかったであろうもの

だから今は別に後悔していないし、自分が間違ったやり方をしてきたとは思わない

だが。しかしだが。だがしかし。

やりたいことが実現可能となった今
自分に問う。おう、ろびん。次はアレだろ?と

そう、次はこの出会った方々を輝かせ、詐欺の恐怖に怯える才能豊かな方々を輝かす時だと!

…分かりにくくてすみません

ざっくり言うとフォロワー数増やすゾってことです。

というわけで細かくはまだあるけど、一旦「自分を知る編」は終わります。

あなたのサポートで才能ある悩める仲間の後押しお願いします!頂いたサポートは真実を伝えるための取材やコミュニティ運営などの活動費として使用させて頂きます