見出し画像

#鹿島アントラーズドラフト会議 感想戦

先日行われたドラフト会議について振り返って行きたいと思います。

◆開始前まで

この企画開催が決定してから一貫して「何がなんでも本山を獲る!」との想いでした。本山に関しては以前MAGAZINEに寄稿したように、自分がアントラーズに傾倒するキッカケとなった選手だし、何より彼のプレイが大好きだったので、チームのベースとして「本山ありき」で考えました。

当然ながら被って抽選のうえ外れるという悪夢も想定しており、実は外れ1位指名として考えていたのはレジェンド・レオナルドでした。僕がリストアップしていたのは以下のメンツ。

210129ドラフト候補

それぞれ外れ候補を順番に、順番つけ難い場合は候補内からバランス見て指名しようと。作戦としては最初から指名するポジションの順番を用意しておいて、後は他の人の指名具合を見て前後させようと思っていました。また、内田や小笠原に関しては絶対に誰かが早い段階で指名するだろうし、被る事が想定されていた為、どこかの簒奪者(?)の様に指名の隙を突いてまで獲得しようとは思わなかったので除外しました。

また、基本方針としては「(生観戦、TV観戦どちらかで)試合で見た事のある選手を獲ろう」と言う所は決めました。

◆1巡目

開催発表のコメントから、前日noteから、散々ブラフに見えないブラフ、もはや公言していた通り本山を指名。ここが獲れるかどうかが僕にとって最重要だった。

僕の予想ではロニーさんは小笠原、タケゴラさんはボランチ(三竿かレオ)、AKIRAさんは柴崎、maayaさんは内田、パダワンさんは読めず…と予想していました。結果は…。

タケゴラ:小笠原、ロニー:小笠原、パダワン:ジョルジーニョ、AKIRA:柴崎、maaya:沖

パダワンさんのジョルジーニョ指名も唸った(自分も候補に入れており、ボランチまたはSBで起用できかつセレソンの名手)のですが、何よりmaayaさんの沖一本釣りに驚きました。見事と言えば見事ですが、正直絶対に内田篤人を指名すると思っていたので、先が読めなくなる。

そして1巡目から被った小笠原は抽選の結果ロニーさんの元に。ここでタケゴラさんがまさかの禁断の外れ指名。

これぞ悪魔の所業!まさに簒奪者!笑

確かに内田は獲れればでかいですが、僕が本山をどうしても欲しかった様に、内田が欲しいと言うだろう人がいたので、さすがにこんなこと僕にはできません。ある意味タケゴラさん凄いです。この結果を受けmaayaさんは荒ぶるし、タケゴラさんは小笠原が獲れなかった事で「いやがらせに走る」宣言するしで早くも場が荒れ気味に。(追記:でもタケゴラさんは、実際にお会いするととても良い人です←)

◆2巡目

maayaさん以外、全員1巡目で「推し」を指名したのでこの辺りでGKを獲らないとまずいと当初より想定していたので、その通りにGK指名。本当ならここで沖で競合するだろうなと考えていたのですが、maayaさんに見事に一本釣りされてしまったので次候補の山田。ここで足元が使え、上背もあるGKを獲れたのはかなり大きかったです。

ここでも次の推しである安西を指名せず、西で被ったmaayaさんに全員が恐れ出します。タケゴラさんに至っては「クラッシャー」呼ばわりまでします 笑

maayaさんが確実に抽選をものにして西を獲得し、パダワンさんは外れ指名で曽ヶ端を。パダワンさん手堅いし、渋い指名が続く。もしかして中身はオッサンなんじゃ…。

AKIRAさんがしれっと柴崎・三竿というかなりアツいボランチコンビを獲得してて、ちょっとズルいと思ったのは内緒だ 笑

◆3巡目

ここでボランチを獲ろうと思っていた僕は残っている候補からレオ・シルバを指名。被り覚悟でしたが何と見事に獲得。三竿かレオが獲れれば大分楽になるな、と考えていたので、ほぼ理想通りのセンターラインに近づきつつある。

初の被り無しだけど、タケゴラさんにここで岩政を指名されたのは痛かった。候補に書いた様に、できれば大岩・岩政の「二枚岩コンビ」でCBを組みたかったけど…まあ仕方ない。ああ、あの二人のラインコントロール大好きだったんだけどなぁ。

この局面でサクッと上田綺世を獲得してるAKIRAさんも、着実に前進してる感じ。巧い指名だと思う。maayaさんはここに来てようやく推しを指名。本当に読めない…。

◆4巡目

ここでCBを獲ろうと思っていた僕は、前巡で岩政さんが指名された事により大岩を獲ろうかと考えたが「ビルドアップできるCBが欲しい」「高さも欲しい」と考え、近年目を見張る成長を遂げた犬飼を指名。正直「後に回しても多分誰も大岩さんは指名せんだろ」と考えたのもある。

ここでも被ったパダワンさん。またもやクジ運の悪さを発揮して、CROはmaayaさんの元に。外れ指名は何と秋田。やはりパダワンさんの中にはおっさんが居るに違いない。タケゴラさんは一時の荒ぶりモードから戻ったのか、良い所をサクッと獲って行く。AKIRAさんの櫛引も渋い指名。

ロニーさんが強力なFWをバシバシ獲得しているのが気になりだした。ブエノはいつ指名するんだろう?

◆5巡目

当初よりここでFWを獲ろうと思っていたし、候補リストを見たら「あれ?大迫まだ残ってるじゃん」と。「ロニーさんがFW2枚一本釣りしてるし、そろそろ指名しないと」と思った結果、大迫指名でまさかの3人被り。

いや、ロニーさん、優磨もエヴェも獲ってるんだし、もうFWいらないじゃん、勘弁してくださいよ、と思いながら祈るように抽選したが、結果はロニーさんの勝利。優磨、エヴェ、大迫っていったいどんな前線だ!暴力的すぎる 笑

ただ大迫は獲れなかったけど、外れ指名で柳沢を獲れたのでかなり満足度は高い。

ここで「バレずに残ってくれよ」と密かに願っていたレオナルドをパダワンさんに獲られた。やはりパダワンさんの中身…(略)

ここまでの指名結果は以下の通り。何となくそれぞれの色が出て来ましたね。

210129_5巡目まで1

210129_5巡目まで2

ここで一旦休憩。指名順を見直すが、現状特に変えずにそのままいけそうだなと確認。

◆6巡目

ここで想定通りSBを指名。右SBにするか左SBにするか非常に迷ったが、本山を左に置くことを考え、左SBを優先した。相馬も頭にあった(外れ指名候補)だけに、パダワンさんの相馬指名はビビった。やはり…(略)

ここで関川を獲るAKIRAさん、植田・関川で本職の方を最終ラインに揃えると言うチョイス。対戦相手だったら正直怖い 笑

タケゴラさんの鈴木隆行指名に、少し違和感を感じた。何らかの狙いがあるんだろうけど読めないなと。

maayaさんは金崎。うーん…maayaさん実はかなり手堅い…のかな?

◆7巡目

ここで少し指名巡の変更を考えたが、各々の獲得選手一覧を確認してロニーさんがDF陣全く獲ってない、と。そうすると「指名されないだろう」と放置していた大岩さんが危うくなってくる。正直他の候補やFWまたは右SBも考えたが、ここはCBで行くと決め、大岩さんを獲得。ロニーさんが町田指名であれ?と思ったが、実は前巡のカイオ指名でロニーさんは外国人枠を使い切っていた。ブエノ指名しないんかーい 笑

休憩後に再開した際に、タケゴラさんが「もう次くらいから被らないと思いますよ」宣言が虚しくなる安部裕葵被り。

ここでパダワンさんがようやく当たりを引き獲得。AKIRAさんは外れ指名で白崎。いちいちチョイスが渋い。

レオの相棒候補だった選手がどんどん獲られて行きちょっと焦りだしたのもこの辺り。

◆8巡目

ここで外国人枠の事を考えて指名をあれこれ迷う。迷ったのはボランチの片方で、サントスを獲ろうか、当初の想定通り前線で枠を使おうか。但し、ここは鹿島の伝統に従って2トップの片方を外国籍で使用する事を優先した。マジーニョは古くからの鹿サポなら絶対に忘れられない選手。正直マルキーニョスとも迷ったのだが、ヘディングや勝負所での決定力など総合的に判断してマジーニョとした。ここでマルキーニョスを指名していたらパダワンさんと被ったので結果として正解だった。

しかしここで青木が指名され更にボランチ候補が減る。そして後回しにしていた右SBの候補、名良橋もロニーさんに獲られて益々悩む…。

タケゴラさん指名のファビアーノは僕も候補に入れようか迷った。迷ったがCBは日本人で組みたかったので最終的に候補から外した。

AKIRAさんはセルジーニョ。やはりAKIRAさんも自分が見た選手中心に選んでいるんだな、よしこれなら被らなそうだと皮算用。怖いのはここでも青木とか指名してくる手堅いmaayaさん。本当に読めない。

◆9巡目

自分の中のポイントはここ。やはりボランチの相方をどうするか、外国人枠をどう使うか、だった。候補と残り枠を見ると「あれ?ビス残ってるじゃん!」となり、ここで指名。見事獲得。この辺の選手は多分他の人は指名しないんじゃないか?とは思っていたが、ここまで残ってるのはちょっと予想外だった。

ロニーさんが一気に守備陣を指名し出すが、ここで無情の山本被り。しかも抽選の結果AKIRAさんが獲得。ロニーさんは苦悶しながら荒木を指名。え!?守備陣じゃないの?笑

ここでタケゴラさんがフェルナンドを指名し、自ら「左利きを選んだ」事を公言。なるほどな。正直僕はそこはあまり考えていなかった…。

◆10巡目

前巡で外国人枠を使い切った僕はボランチの相棒は夢を託す事にした。そして、この選択は恐らく誰とも被らないだろうとタカを括っていた。

蓋を開けてみると…。

まさかの平戸被り!笑

いやぁ、ここに来て、このタイミングでまさか平戸で被るとは思わなかった。これはきっとクジ引きで負けるな、フラグ立てちゃったしなと半分覚悟したが、何と無事獲得。

正直平戸は第一候補では無かったけど、残った候補を見た時に夢を託せるなと。平戸には鹿島で華開いて欲しかったんだ、うん。と思った結果の指名。無事獲得できて何より。パダワンさんは外れ指名で増田誓志を獲得。これも渋い。中身…もういいや 笑

ブエノはまさかのmaayaさんが獲得。うーん、手堅い。そしてAKIRAさんに小泉を指名された事で、右SBの候補が厳しくなる。そうか、確かにAKIRAさんなら小泉行くな。読みが甘かった。

◆11巡目

最後は右SB。結果として常本となったが、常本の場合、動画レベルだが大学でのプレイも見ていたし、出場した試合も生観戦していた。キーワードが夢ならば結果的に相応しい人選となったのではないか。

◆ドラフトを終えて

と言う事で最終的にこんなメンバーになりました。

うん、結構良い感じじゃないでしょうか。

どうしても獲得したかった本山は獲れたし、本山の後ろをフォローしサイドラインを駆け上がってクロスを上げる新井場も獲れた。中盤ではレオがボールを狩りまくり、平戸がボールを散らして展開する。右ではビスマルクがどっしりと構え、常本を活き活きとプレイさせ、そのクロスをマジーニョが仕留める。前線では柳沢が得意の裏抜けを狙い、マジーニョと巧く補完関係を築く。最終ラインでは大岩がしっかりラインコントロールをし、機を見て犬飼が持ち上がってビルドアップ。時に後ろで山田を含めてビルドアップも行う。

思っていたより結構「何でもできるチーム」になったように思います。まあそれだけ鹿島の歴代選手が凄いと言う事ですが。

ちなみにタケゴラさんに「名古を指名しないなんて」と言われましたが、正直歴代メンバーと見比べると見劣りしてしまうのは否めない。いや、本当に2020年シーズンは名古を推してましたし、応援していましたよ。でもそれは2020年シーズンの話であって…、いや止めましょう。ごめんなさい。僕が悪かったです。

それと正直、開幕時からリアルタイムで試合見てたのなんて僕くらいなので、「結構最近の選手から獲得されるだろうな」と思っていたのですが、そこは僕が浅はかでした。みなさんしっかり過去の選手を調べてドンドン指名していかれた。そしてドラフト後のTwitterで僕だけでなくタケゴラさんもmaayaさんもwikiで選手一覧を全部見て検討した事が判明した 笑

何はともあれ非常に楽しかったし、かなり良いチームができたのではないかと自負しています。僕に投票して頂ければ喜びます。よろしくお願いします。ありがとうございました。

リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?