見出し画像

#鹿島アントラーズドラフト会議 LOVIN強化部長 前日会見

ーまず、今回のドラフト会議に参加される心境を教えていただけますでしょうか。

以前、ロニーさんのロニー会議にて実施されていたドラフト会議を見て、いつか自分もやってみたいと思っていた企画だったのでとても楽しみです。候補者を選ぶのに四苦八苦しながら、あーでもないこーでもないと色々考える準備期間もとても楽しかったです。今は遠足を翌日に控えた小学生の様な気持ちで、今日しっかり寝れるか心配です 笑

ーポイントとなるのはどのあたりでしょうか?

言うまでも無く、確実に獲得したいキーとなる選手が獲れるかどうかにかかっていると思います。ルールとして「3冠取れるようなチーム作りを目指す」との事ですので、勿論バランスも必要ですが、まず僕は「夢」を追いたいと思います。

ー「夢」ですか。具体的にどういうことでしょうか?

「あの選手とあの選手が一緒にサッカーしていたらどうなっただろう?」とワクワクする様なチームを目指すと言う事です。

ーなるほど。でもそれだけだとチームとして破綻してしまいませんか?

そこら辺は「それなりに」考えています。

ーもうすでに指名する選手は決めているのでしょうか?

大枠の選手はポジション毎に既に決めました。第何候補まで選んだかは言えませんが、競合して外れた場合や先に指名された場合に備えて作戦も考えています。僕の場合、他の参加者よりサポ歴が長いので、その辺を強みとして活かせればなと考えています。

ーちなみに、1位指名の選手はどなたでしょうか?

恐らく他の誰もが僕が1位指名すると思ってる選手ですよ。

ー言ってしまって良いのですか?

いや、それが事実だとも言ってませんし、実名はあげていませんので、本当は誰なのかはわかりませんよね。

ー競合してしまいませんか?

逆にその選手を指名させて自分は全く別の選手を獲る作戦かもしれませんよ 笑

ー指名していく中でカギとなっていくのはどのあたりでしょうか?

やはり僕の場合、競合した際の「くじ引き」ですね。実生活ではそんな事はあまりないのですが、何故かこのメンバーとやると非常にくじ運が悪い…。但し今回は負ける訳にはいかないので、是非勝ちたいと、くじでも勝って希望選手を獲得したいと思っています。

ータケゴラさんに煽られていましたね 笑

ええ、タケゴラさんと競合した際は絶対に負けられません 笑

ー今回、コンセプトとしてはどんなチームを作っていくつもりでしょうか

基本的には「夢を追う」と言っている位なので、選手が自由に動いて相手が捕まえられない様なサッカーをするチームにできれば最高です。但しそこはドラフト、理想通りの選手が獲れるとは限らないので「何が何でも勝つチーム」にできれば良いと思います。具体的には「耐える時は耐える」「理想のサッカーができなくてもワンチャンスをしっかり決め切って勝つ」そんな勝負所が分かってる選手を集められればと思います。

ーでは、他の参加者についての印象についてお聞かせいただけますでしょうか

正直、全参加者とそこまで長く付き合いがある訳では無いので、難しい部分が多いです。印象で行くと、タケゴラさんやロニーさん、パダワンさんは戦術ブログを書いたりしていますので、そう言った戦術面を重視した選考になるのかな、と。ただ、ロニーさんは事前にTwitterで「ロマンを追い求める」と宣言してらっしゃったので、微妙かもしれません。逆にその発言で何となくロニーさんの1位指名は分かった様な気がします。それもブラフかもしれませんけどね 笑
AKIRAさんは恐らく参加者の中では一番サポ歴が短いので、そこら辺を加味すると傾向は読めるような気がします。maayaさんは…1位指名は絶対あの選手だと思うんですが、その後どうなるのか読めません。

ー最後に意気込みをお聞かせください

正直「良いチームを作りたい」と言うより、純粋に楽しみたい気持ちの方が強くなってしまい、色々と調整しています。やるからには自分で納得するチームを作るつもりです。僕のチームに同じ夢を見てくださったら、是非アンケートで投票して頂ければ幸いです。頑張ります。

鹿島アントラーズドラフト会議は1/29(金) 21:00スタート!お楽しみに!
ドラフト会議の模様はこちらから

リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?