見出し画像

無意識レベル


こんばんは🌙


今日は一日を振り返ってみると
気づいてないレベル(無意識)で
感情的になっていたなって思いました。


私はとにかく
怒られたくない人なんですね(笑)
プラス、バカにされたくない!っていう
気持ちを今までは気付けてなかったんですが
この愛着障害やパーソナリティ障害を
知っていくうちに
無意識で感じていた感情を
知ることができたんです🥹


怒られたくない→怖い思いをしたくない
見捨てられたくない(嫌われたくない)

バカにされたくない→できない人って思われたくない
認めてもらいたい(自信がない)


最終着地はこの
嫌われたくない気持ちと
自信がないということ。


やっぱりこうゆう自分にとっての
強い気持ちが働くと
感情ってすごい力を発揮してくるんです💦


怒られたくないから
怒られないように自分を守る(感情的判断)
この感情的判断って

例えば仕事でいえば...
わからないことがあった時に
上司に相談しよう!と
思いついても
『怒られたらどうしよう』
『相談したことによって逆に怒られたら...』
結局、自分判断になってしまうんです。

自分判断なので
自分の判断が間違っていた場合
余計に、仕事としてのミスを
してしまいます。


私は、自己防衛反応が強いなって
自分のことと向き合っていて
最近、更に感じています。


無意識にそうなってることが
ほとんどなので
まだまだ自分の感情的反応を
知らない部分が多いなって思いました。


ただ冷静になってその日の1日を振り返ってみると
あー、あの時パニックだったかも!って
思うんですよね💦


だいたい全部の根本的な理由が
・見捨てられたくない(嫌われたくない)
・認めてもらいたい(自信がない)


更にこのもっと奥にある原因は
幼少期の頃の母との記憶。


それが原因だなって思います。


母は私を思って私を育ててくれたと思うので
母を責めるつもりはありませんが、
原因はそこ。

でもこの原因はすべて
幼少期の頃の経験からきてるものなので
これもまた自分の思い込み(フィルター)

見捨てられたくない(嫌われたくない)
→ただの思い込み
→それほど人は気にしてなかったりする。
→その相手はもしかしたらどうでもいい人かも?
→嫌われても最悪いいんじゃない?
→そもそもその人は母ではない。別の人。


認めてもらいたい(自信がない)
→ただの思い込み
→私はバカじゃない
→私もやればできる
→大抵のことは誰でもできる
→私だってやればできる人間だから
→自信持ってやればいい
→母に認めてもらいたかった。
→母以外の人に認めてもらう必要ある?

こうやって考えていくと
全て私の見たいように
思いたいように物事を
ジャッジしていただけ。


ただの思い込みなだけで
現実世界で
その思い込みさえ
とっぱらってしまえば
簡単に人にどう思われようが気にならないし
自信だって持つことができる。


この厄介な思い込み(フィルター)
を通して今起きている出来事に対して
感情をアップダウンさせているだけ。

ただこの思い込みは
長年連れ添ってきたものなので
無意識レベルで私に染み込んでいます。


脳に刻み込まれているんです。


だから今日も一日振り返って
幼少期の頃の経験を思い出して
原因を知って
しょうがないねと
まず受け入れる。
受け入れた上で、でも私はできる!
自信もっていいんだよって
教えてあげる。

これを繰り返すと脳の癖を
変えていくことができます。


私はこれを繰り返して
やってきていますがまだまだ反応はしてしまいます。

でもだいぶ感情の起伏は
減ってはきていると思います。


なので繰り返しこれからもやっていきたいし
今までの努力は無駄じゃなかったなって思います🥺

無意識のネガティブな感情、ポジティブな感情
どちらも同じ理由があっての反応。


どちらの感情もバランスがとれてくると
物事が淡々と進んでいきます。


ネガティブすぎるのも
ポジティブすぎるのも
どちらとも危険です。


自信ない私は
ネガティブな感情で言えば
認められないことがあると凹む。

ポジティブな感情で言えば
認められると喜ぶ。


これ同じ理由で一喜一憂してるんです。


だからポジティブが良くてとか
ネガティブが悪いとかないんです。

自信がないという思い込み
この思い込みを変えていかないと
このままずっと一喜一憂したまま。

なにも変わりません。

でも私たちは普段
無意識に目の前で起きな出来事に対して
この思い込みのフィルターを通して判断し
行動や発言をしています。

まずは自分の傾向を知って
どんな感情なのか考える。
幼少期の時の同じような経験が
あったか思い出してみる。
でもこれはただの過去で起きた出来事で
ただの思い込みなんだと知る。

私だって落ちいてやればちゃんできるよ。
他人に認められる必要はないよって
教えてあげる。


このサイクルが本当に大切だなって思います。


私ももっと気楽に生きていけるように
その日の一日一日を振り返って
自分と向き合っていきたいです🧚‍♂️✨


ではでは
良い夜をお過ごしください💕


おやすみなさい⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?