見出し画像

マレーシアでの暮らし〜ローカルドリンク〜

今回はマレーシアのローカルドリンク、ジュースなどについて書いてみたいと思います。

前回はマレーシアでよく飲まれているローカルドリンク「Kopi(コピ)」について書いていますので、よろしければこちらもどうぞ。

ココナッツウォーター

ヤシの実そのままで、上の部分だけカットされ、ストローがささってサーブされるジュースです。

暑いマレーシアでは体の熱を逃がしてくれため南国マレーシアではかなり重
宝されています。

ストール、屋台、レストランなどどこででも飲むことができますし、スーパーで買うこともできます。

ちなみに、飲み終わったら、内側についているココナッツをスプーンでくり抜いて食べます。とぅるんとしてて美味しいですよ。

これはお皿にのってますが、通常はそのままばあーんと出てきます。

アッサムボイ

ライムジュースと乾燥させた梅干しをミックスしたドリンクです。

干し梅の水、つまり干し梅ジュース。甘酸っぱく、爽やかで甘くて体に染み渡る味わいです。

レストランなどではリンゴやらライチやらアレンジメニューがあったりして、試すのも楽しいです。

こちらはレストランで出てきたアレンジ系りんごのアッサムボイ。

Bandung(バンドゥン)

ローズシロップに練乳を加えたドリンクで結婚式などお祝いの席で振る舞われる縁起のいい飲み物だそうです。

ド派手なピンク色にはじめギョッとしていましたが、飲んでみると美味しかったです。薔薇の香りが濃厚で、新体験をしているような不思議な感覚になります。

ド派手ですね♡こちらはローカルのストールで飲んだもの。
こんな感じでメニューに載っています。

Sugar Cane Juice(サトウキビジュース)

暑い国ならではなさとうきびのジュースです。

サトウキビを棒のまま、機械の中を通して絞るとジュースが出てきます。

色はくすんだ緑色で、飲むとさっぱりとした甘さでこれまた暑さが静まる美味しさです。

フレッシュジュースたち

Watermelon(スイカ)
Apple(アップル)
Orange(オレンジ)
Lychee(ライチ)
Dragon Fruit(ドラゴンフルーツ)
Mango(マンゴー)                  Pineapple(パイナップル)
Carrot(にんじん)      など

こちらは美味しい南国フルーツがたくさんあります。

スイカジュースとリンゴジュース。
屋台で買ったマンゴージュース。ビニールの手提げがついてきます。

個人的にスイカジュースが大好きなのですが、だいたいどこのお店にも置いてあります。(ただ、マレーシアではメニューのうち何品かが品切れのこともフツーにあるので、ないこともありますので注意です😭)

また、不思議なことに、フルーツジュースをオーダーすると、デフォルトでミルク入り(with susu)で出てくるお店があります。

一度、ストールでキャロットジュースをオーダーしたら普通にミルク入りで白っぽいにんじんジュースが届いて驚きました。笑

変えてもらうのも面倒だし、おもしろいのでそのまま飲みましたが😆

まとめ

今日はマレーシアでよく飲まれているジュース類について書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

次回はこちらで定番の朝ごはん、カヤトーストについて深めて行きたいと思います。

本日もお越しくださり、ありがとうございました。

いつも読んでいただいてありがとうございます。 頂いたサポートはマレーシアの美味しいものたちを紹介するために使わせて頂き「美味しい循環」としてみなさんに情報として還元させていただきますね♡