見出し画像

マレーシアでの暮らし〜バイバイマレーシア〜

こんにちは。
いつもお越しくださり、ありがとうございます。

なんと、5日も更新があいてしまいました。
なぜかというと、マレーシアを離れ、日本に帰ってきたからです。

以前はKLの中華系お寺のベジ食堂について書いていますので、こちらもよろしければどうぞ。

帰国日(8月31日)

友人たちに朝からお見送り、数人に空港まで一緒に来てもらって、遅めの朝食を一緒にとりました。

この日はなんと、Merdeka(メルディカ/マレーシアの独立記念日)でした。新しい始まり、という気にさせますよね、人生さん。

前夜はメルディカだったので、ツインタワーの裏手で派手に花火が上がり続け、コンドのバルコニーからの眺めはまるで絵葉書を切り取ったようでした。

Jamie Oliver Cafe

マレーシア航空を利用したので、空港はKLIA2。

かの有名なブリティッシュの料理研究家、ジェイミーオリバーのカフェがこの空港にあることを前回の旅行で発見しました。(空港入り口を背にして向かって右の一番奥にあります)

念願叶って、ついに行ってみました。

おしゃれな店内。
ピザはイタリアで食べるみたいな
ふわっとモチモチの食感で美味でした。

預け入れ荷物

預け入れ荷物は2人分で77.7kgでした。
なんか縁起がいいですね。

マレーシア航空の35kgの基本預け入れ荷物×2の他に追加で5kg追加したので75kgだったのですが、カウンターの親切な女性の配慮により、このまま入れていただきました。

ちなみに手荷物は7kgでしたが、重さの測定はなしでした。

わたしは荷物が多い派なので、オーバーした場合どれを諦めるか、など考えつついつもパッキングしますが、みなさんはどうですか。

ミニマリストばりに身軽に動ける人すごいなと思います。

荷物について

預け入れ、手荷物の最大重量は航空会社によってまちまちで、今回も数社を検討していました。

(例)
・エアアジア:プランによって重量は選べる
    預入荷物60kg付のプラン=5.4万くらい(検討していたもの)
・JAL:35kg×35kg=6万円
・マレーシア航空:35kg=5万円(5kg追加で1万円支払いました)

ひさびさの普通の航空会社(マレーシアで格安ばかり乗っていたので)のシートは広くて、サービスも手厚くてなんとも楽しいフライトでした。

まとめ

本日もお越しいただき、ありがとうございました。

日本に帰ってきて4日、すでに物価の高さに驚いていますが、引き続き、日本のこと、マレーシアのこと、アジア諸国のことなどについて書いていきますのでよろしくお願いします。

いつも読んでいただいてありがとうございます。 頂いたサポートはマレーシアの美味しいものたちを紹介するために使わせて頂き「美味しい循環」としてみなさんに情報として還元させていただきますね♡