見出し画像

痛みで眠れない夜に。

3:25 AM、月のものの痛みで眠れず、
これを書いている。

薬を飲んでも、3時間で、
効果は切れる。

規定回数は飲んだから、
朝まで我慢するしかない。

頭から足まで、全身に、激痛。
おまけに、貧血。

本を読むのもしんどくて、
せっかく買った『栗山ノート2』も
あまり読めていない。

ひたすら、音楽を聴いて、
気を紛らわせるしかない。

男性には、ピンとこないかもしれないが、
身も心も、ボロボロになり、
毎日やっていた、スキンケアや、
ストレッチなどが、一切出来なくなる。

考えてみて頂きたい。

体内から、多くて140mlの血が、
流れ出ることを。

病気じゃないから、と言う方がいるが、
実際に体験しなければ、分からないタイプの
方なのだと思う。

パートナーが、痛みで七転八倒していても、
大袈裟だと、普段通りの家事労働を
求める男性もいるらしいが、

想像力の欠如に他ならない。

目の前で、パートナーが、痛みに
苦しんでいたら、
代わりに皿を洗うくらいのことは
やっても、罰は当たらないはずだ。

生理や、出産の痛みを疑似体験した
男性は、
始まってすぐ、ギブアップすると聞いた。

女性は、長くて1週間、その何倍もの
痛みを抱えて生活するのに。

もちろん、理解してくれる男性もいるだろう。

だが、まだ、少数だと思う。

生理の痛みだけでなく、
吐き気や、貧血を伴う場合もある。

私がそのタイプなのだが、
食事を摂らなければ、薬が飲めないので、
我慢して食べている。

生理が重い女性は、1度、
パートナーに、しっかり症状を伝え、
3日は休ませて欲しい、と頼んでみては。

確かに、病気ではない。

しかし、辛いのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?