見出し画像

出来るならCoccoさんみたく顔を隠したい。

歌手のCoccoさんが、今後は、顔を出して活動はしない、と発表した。

実際、TV番組には、顔にベールを着けて、出演している。

それを観た時、私は、それが出来るCoccoさんが、羨ましかった。

というのも、私は顔に対して目が大きく、まつ毛が長くてカールしているので、
中学、高校と、『宇宙人』と呼ばれていた。

大人になった今でも、ふいに目を覗き込むご老人がいたり、
ジロジロ見られることがあり、
出来るなら、顔を隠して外出したい、と思っていた。

Coccoさんは、デビュー当時から、顔を隠して活動したい、とスタッフさんに訴え、
しかし、シングルのジャケットは顔を出すもの、と言われたそうだ。

25年目にして、ようやく分かってもらえて、顔を隠しての活動が叶った。

私の場合、帽子で隠せばいい、と思う方もいらっしゃるかもしれないが、
私の移動手段の主は自転車なので、
深く被ると、運転に支障が出る。

『目が大きくて悩むなんて、嫌味か、無いものねだりだよ』

と言われたこともあるが、では、あなたは私と同じ思いをして、我慢出来る?と問いたい。

廊下ですれ違う生徒達から、口々に『宇宙人』『ブス』と言われ、それを6年間。

大人になれば、知らない方から、あからさまに目を覗き込まれたり、ジロジロ見られる。

そんな人生を、送りたい?

確かに、この目のお陰で、職場ですぐ、名前を覚えて頂いたり、ということはあった。

しかし、プラスより、圧倒的にマイナスに働くことの方が多い。

お年寄りという存在は、年齢がそうさせるのか、何をしても良いと思っているのか、
目を覗き込んでくるのは、ほぼ、お年寄りだ。

「何か御用ですか?」

と言うと、慌てて去っていく。

そうするくらいなら、初めからしなければいいのに。

女子高校生も侮れない。

あからさまに、「あの人、目が大きくない?」「ほんとだー!」と言ってくる。

それは、どんな感情なのか、知りたい。

母が、やはり目が大きな人だったので、恐らく遺伝だと思うが、適正な大きさで生んでくれたら良かったのに。

何度、思ったことか。

高校生時代の親友に、

「あんた、わざわざ、つけまつ毛する人も、二重の手術、目頭切開の手術する人もいるのよ。全部揃ってるなんて、お得だし、安上がりじゃない」

と言われたが、まだその境地には至らない。

だから、顔を隠すことを許された、Coccoさんが羨ましい。

勿論、日常生活に、Coccoさんが着用しているベールを持ち込めないことは、分かっている。

彼女は歌手で、それも衣装の一部になり得るから、成立しているのだ。

そして、顔を隠しても、滲み出る美しさが、Coccoさんにあるからだということも。

しかし、隠せるものなら、隠したい。

それが本音だ。

私も年齢を重ねて、少し目が小さくなってきた気がする。

それでも、上記のような、他人の行動は止まない。

世が世なら『無礼な!切り捨て御免!』という行動を、平気でしてくる人達。

どうしたら、やめてくれるだろう。

あぁ、Coccoさんが、羨ましい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?