見出し画像

【ニッポンごはん旅】第2回 ごはん旅ライター懇親会レポ

なんと今週で仕事納め!12月早すぎるやろ~~という感じですが、先週開催した「第2回 ごはん旅ライター懇親会」のレポートです。
(書きかけのnoteは年内に必ず公開して終わらせる…!自戒自戒w)

今回は11名の方にご参加いただきました!!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました~~👏

第2回で工夫したこと

第1回目での教訓を生かしつつ、新たにチャレンジしたこともありますのでご紹介します!

①「最近の編集部」と題して、最近中の人たちが何をしているのかを紹介

ごはん旅ライターの皆さんと一緒に創っていくメディア!ということでご協力いただいているので、なるべく中の情報を共有しようということでこのようなコーナーを設けてみました。

何を話したのかは秘密…というほどのことでもないのですが(笑)、話せる限り赤裸々にお話ししました。

そこでライターさんからも質問が出たりなどすれば、それはそれでOK!ということで今後も続けていきたいなと思っています。

②冒頭に自己紹介タイムを設ける

後半にブレイクアウトタイムを設けていた&11名とそこまで大人数じゃなかったので冒頭で一人ずつ、自己紹介をしてもらいました。

ただの自己紹介じゃつまらんな~ということで、『今年の「ベストグルメ」は?』という質問への回答と共に、お答えいただきましたw

やはり今年は、例年よりも食べ歩きができなかった…と言っている方が多かったのが印象的でしたね(´・ω・`)

③各回、テーマを決めてブレイクアウトタイム!

今回は残念ながら他のメンバーが懇親会に参加できなかったので、ファシリテーターを置く作戦ができず。。各回テーマを決めてブレイクアウトタイムをしてみるということに挑戦してみましたw

もともと3回を予定していたので、以下の3つのテーマを用意しました。

懇親会#02

その1、2は私が個人的に皆さんに聞きたかった話でして、その3は事前に回答いただいたアンケートで「写真」に関して皆さんに聞いてみたいという声があったので、そちらからいただきましたw

時間の関係で、今回はその1・3のみ実施したのですがそれぞれお話しいただけたようでよかったです!

ちなみに、皆さんにアナウンスするときには「このテーマじゃない話で盛り上がってもらってもいいですよ!」とお伝えしましたw ブレイクアウトルームに分けられたけど、何話していいか分からない。。を防ぐためのテーマなので、お守り的にあると安心かなと思っての作戦でした。

④スマホ用の背景画像を作った!!

前回PC版の背景画像をお渡ししたところ、スマホ版だとサイズが違うらしくちゃんと表示されなかったので。。今回はチャレンジしてみました!

プレゼンテーション1

PC版はパワーポイントのスライドのサイズを、ワイドサイズ(16:9)にして作成していたのですが、スマホ版は標準(4:3)で作成しました!

あとは、実際にスマホのZoomで設定してみて、文字とイラスト・ロゴがちゃんと見える位置になるように調整して…という感じでなんとか完成w


第2回目の反省点

一応なんとか、無事に終了した第2回目の懇親会ですが、1つ大きな反省点が。。

同じアカウントで先に別メンバーがログインしていたので、ホスト権限が私にないという状態でスタートしてしまったのです。。

ホスト権限がないと、強制ミュートができないので会の初めのほうが騒がしくなってしまいました。。反省(´Д⊂ヽ

社内メンバーのアカウント管理は事前にちゃんとしておかないとだめですね。次回は気を付けます!!


来年の抱負

最後に2020年12月の記事っぽく、来年についても触れたいと思いますw

今回は会の終わりとアフタートークのところで、皆さんに今後の懇親会の形式について相談してみたところ、皆さんから「興味ある!」とのお声をいただいたので、来年は以下のようなものにもチャレンジしたいと思います。

①スナックごはん旅(スナック亜衣w)
19:30~22:30くらいまで菊池は常にいるので、来たいときに来て、帰りたいときに帰ってOKよ!というゆる~いスナック的なものをやりたいと思っています。

雑談するもよし、記事の件の相談をするもよし、他のライターさんと話すもよしのフリーな時間をお楽しみいただければとw

②編集の話(勉強会的な)
こちらは編集部のチェック項目や、タイトルのつけ方など編集部がどのような観点で皆さんの記事を見ているか等についてお話しできればと思っています。

あとは、「こういうときはどうなの?」というような皆さんからの質問に答えるコーナーとかもやりたいな。


おわりに

コロナの影響で様々なことが一変してしまった2020年。

ライターの皆さんにも会いに行けないし、懇親会もできるわけない…そう思っていましたが、逆に「オンライン」の良さを見つめ直すことができた1年にもなったと思います。

オフラインで会うのもいいけど、月1くらいで皆と話せる機会があるっていうのは、「オンライン」の良いところなのでは?というお言葉をライターさんにいただき、本当にその通りだなぁと思っています。

特に、ごはん旅ライターの皆さんは日本各地にいらっしゃるので、オフラインだとなかなか難しいというのもありますし。「日本全国に友達がいるみたいで楽しい!」とも言っていただけて、第2回を開催した夜は良く眠れました(爆)

まだまだやらなきゃいけないことが沢山あって、至らないことが多いですが地道にコツコツ、良いサービスにで切るように頑張りたいと思います!


という感じで、今回はここまで!

次回こそはCMXのハイライトのnoteが更新されると思います…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?