見出し画像

王者の条件 〜またまたM-1に思う

※録画してまだ観ていない方はネタバレ注意です。
勝者が誰だったかの情報をこれまで遮断するのは難しいことですが、
勝者名より、ネタの中身に触れます。
それこそネタバレ。

『彼』はいろんなことに怒る。文句を言う。
「『ウリ』を作ろうとして、家が汚いとか後付けで言い出すアイドル」
「ライブに不条理なタイトルを付けるお笑い芸人」
「チラシをフライヤーと言う奴」
「M-1出場者のこれまでの軌跡、
アナザーストーリーを追う奴」
「お笑いを分析する奴」
「恋愛ドラマの決まったパターン」

『彼』はそういう諸々を、
情を見せずに斬っていく。
それが『彼』のウリ。
だから『彼』は知っていると思う。
みんな必死だということを。
その上で『彼』は、
『彼』の思うダサさを忌み嫌い、
断罪することで舞台に立っている。
雛壇で一言も喋らず帰り、
大したことしてないのに優勝に涙する、
相方さえも罪人として。

女性審査員が「このコンビは仲が悪いんだろうね」と言ったけど、
私はそうは思わない。
分析してごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?