見出し画像

平和への思いを馳せる

 広島旅行訪問中に原爆ドームと平和記念公園・平和記念資料館にも行きました。

日本人として一度は行っておきたいなと思っていた場所です。

語り手がどんどん少なくなってる今だからこそ
知ることがある。
そんな思いです。

原爆ドーム
献花台

資料館は、外国の方の方が多く、目を塞いでる方もいらっしゃいましたが、まぁそうだよなぁ。

でも国籍関係なく、この悲劇を知ろうとしてくれてることが嬉しかったです。

その日はきっと普段通りに始まって
いくつもの人々の暮らしがあったんだと改めて気付かされました。
空襲も原爆も被害の大きさはあれど、その場にいた人たちの恐怖は変わらないと思います。

そして、今日は8/6。

やっぱりいつも通りの日常だけど
いつまでもこの日常が続いて欲しいと願うとともに
私は一教育者として、未来ある子どもたちに伝え続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?