見出し画像

クレジットカードの断捨離

家の中がだいぶ整理されてきて。
整理されていないものとして思い出されたのがクレカ。
なぜ思い出したかというと、あるクレジットカード会社から連絡が来たのです。
年会費改訂のお知らせが。
ここで書くことでもないですが、俗にいう改悪、というやつです。
年会費がものすごく上がるようです。
私は旅行によく行くのでいわゆる「陸マイラー」になりたくて航空会社のマイルが貯まるクレカをここ数年愛用していました。
しかし、年会費が2倍になるとなると、持ち続ける意味があまり・・・
このお知らせを機に自分が使用しているクレカをその用途とともに見直すことにしました。

まずは自分が現在何枚クレカを持っているかの確認。
・・・8枚持っていました。
多い!しかしそのほとんどが減らせない。
このお店で買う時はこれ、旅行に行くときはこれ、って用途がそれぞれある。韓国に行った時にタクシーでなぜかVISAは使えずMasterしか使えなかった時があって何枚か持っていかないと心配だし・・・
さらにいろんなポイントと紐付けされていたりしてどれが良いのかわからない。カードによっては海外旅行保険が付いているものもあるし。 
でも、よく言われているのが色んな決済方法を使うより一本化した方がいいという話。
すごくよくわかるのだけれど・・・

少し勉強して半分くらいの枚数に減らしていきたいと思います。
もともと家計管理が苦手なので、なるべく楽にお金の流れを把握していきたいものです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?