見出し画像

3連休の断捨離キロク

・・・疲れた。
疲れました。

こんなに掃除するはずじゃなかったのに。
もっとのんびり過ごすはずだったのに。
ていうかなんでこんなに物あるの!?ってなりました。

まるで終活のように、まるで引っ越す前かのように片付けました。

断捨離したもの

本16冊、服14枚
靴4足
タオル26枚
ハンカチ36枚
布バッグ2枚
テーブルクロス2枚
印刷物1000枚以上
スリッパ1つ
オブジェとかキャンドルライトとか雑貨20個くらい
写真100枚強
年賀状数年分
衣装ケース8個
他にももう少し何かあったかも。

今回、今まで何となく捨てられなかった『思い出の品物』というカテゴリーに入りそうな物をだいぶ手放しました。
家族で懐かしいなぁ、と思い返す時が来るだろうと取っておいておいた物たちですが、うーん・・・見返さない。
家族もみんな同じく見返さない。
今を生きているから、かな。
手放すときはちょっとだけ寂しかったけれど、本当に残しておこうと思ったもの以外は手放しました。

靴と服はリサイクルショップへ持って行きました。
誰か使ってもらえたらいいな。
逆にリサイクルショップで見かけて購入したのがこちら↓

家計管理も私の命題なので、この本を読んでちょっと色々整理をしてみたいと思います。お金は有限なのでちゃんと学んで大切にしていきたいですね。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?