見出し画像

お母さんが大好きすぎてつらい

アラサーの私の母は50代半ば。
私には3つ下の妹がいるが、妹は今違う地方で暮らしているため、今は母と二人暮らしをしている。(父の席が空席なのについては、おいおい触れるとしよう)

高校を卒業後、留学したり東京で過ごしていた私。ちょっと前に地元に戻ってきた。約10年ぶりに家族と暮らし始めた。

高校生の頃はよくケンカもしていたので、大人になった今一緒に暮らしていけるか不安だった。私も大人になって一人暮らしで悠々自適に過ごすクセがついてる分、母に子ども扱いされると衝突するかなぁと。

ふたを開けてみると、母との二人暮らしが快適すぎて楽しすぎて怖いぐらい。

仕事の愚痴もその日に母が聞いてくれる。家の外ではいい子ぶっているが(特に職場)、素の私はドン引きされるぐらい口が悪い。
女友達ですら「怒ってるとこマジ怖いな。別人やな」と引かれる口の悪さも、母はすーっと聞き流してくれる。

仕事でへたっている私に、母はとっても優しい。ご飯も作ってくれるし、「これおいしい。また作って!!」と言うと、折を見て作ってくれる。神様だ。

「堅あげポテトのうすしおが好き」と言うと、ちょこちょこ買ってきてくれるし、母が急須から緑茶を淹れるときは「いらない」と言ってもかかさず私の分も淹れてくれる。(そして私は「いらない」という前言を撤回して、毎回おいしくアツアツの緑茶をいただいている)

母こそ世界で一番の、そして唯一の私の味方である。

さらに本当にありがたいのは、私が「これおいしい、また作って」「これ買ってきてくれてありがとう。またお願い」と言うと、母はめんどくさそうにしながらもどこかうれしそうなこと。
いくらお願いを聞いてくれるといっても、相手がイヤイヤやってたら私もつらい。でも母は私がお願い事をするとどこかちょっとうれしそうにしている。

10年ちょっと遠く離れていた娘と久々に一緒に暮らせるのが楽しいようだ。
母以外に、私(家事しない+口悪い+だらしない+わがまま)と暮らすことを喜んでくれる人がこの世にいるだろうか。いや、いない。

母と一緒に夕ご飯を食べたり、テレビ見ながらあーだこーだ言ったり、その日あったおバカエピソードを話して馬鹿笑いしたり…
こんな日々が死ぬまでずっと続けばいいなぁとすら思い始めている。自覚してるけどちょっとヤバいな。

早く結婚したいけど、今の母との二人暮らしの快適さには誰と結婚しても絶対勝てない。

【以下「お母さん」と呼び始めます】

彼氏に会社の話をしていても、全然分かってくれないし伝わっていなくて悲しくなる。お母さんなら分かってくれるのに。彼氏はたまーに優しいけど、お母さんは常に優しい。私が体調を崩したとき、彼氏は自分にうつるんじゃないかと心配していたけど(最低)、お母さんは心底心配してくれた。ちなみにどう考えてもうつる病気ではなかったので、私は彼氏の無知さにもちょっとビビったし引いた。

お母さんは私より早く死ぬだろう。受け入れたくないけれど、絶対に嫌だけどこれは事実だ。いつか私は母から独り立ちしなければならない。できるだけ早く。


サポートいただけるならば、そのお気持ちがうれしいです。