iPhone~キャリアからSIMフリーへの道のり!?~ 急な故障からの意外な落とし穴

先日、友達と別れた帰り道、現在持っている「iPhone6 s」をコンクリートに落とし、ゆるくなっていたケースからも外れてしまい、さらにはディスプレイから落としてしまい、液晶を割ってしまった。

このiPhoneを買ったのはちょうど2年前の9月(毎年恒例のiPhone発売月というのは覚えていたので間違いない)。だから、2年縛りと言われる「更新月」も今年の9月だと思っていた。

世の中的には「iPhone X」への注目の方が高いが、すでに画面も割れているし、知り合いから「iPhone X」は初期に購入しない方がいいという情報をもらったのと、私が人一倍写真を撮るのが好きなので、カメラのポートレートモード搭載がある「Plus」に絞った。Facebookでの質問や、詳しそうな人への聞き取り調査でみんなの情報をとりあえずいろいろ収集した。「iPhone7 Plus」と「iPhone8 Plus」のカメラ機能が劇的に変わったわけではなさそうなので、安かったら「iPhone7 Plus」を購入することも視野にいれた。

以前、SIMフリーについてもFacebookで聞いたことがあったのだが、周りにあまり前例はないし、電波も心配だったし、すっかりそのことは自分とはまた別の世界のこととして視野から外していたまま、今持っているキャリアで機種変更するつもりで店舗へ行った。


受付をしてから20分くらい待った。とにかくケータイ関係の手続きは時間がかかる。病院並みに待ち時間がかかる。ある意味、ライフスタイルの中でとても重要なスマホのお医者さん的なことだろうか。20分ほど経って電話がなり、店頭で先に伝えていた「iPhone7 Plus」と「iPhone8 Plus」の料金を見積もってもらった。正直端末の料金はあまり変わらなかった。というかむしろ「iPhone 7 Plus」の在庫がないと言われた。なので、必然的に「iPhone8 Plus」にすることにしたのだが、やはり毎月の料金が相変わらず高い。何をどうしても、これだけネットを使う私は(しかも単身者)端末の分割代も含めて10,000円の壁は超えられないのである。「iPhone8 Plus」は予約してキャンセルしても問題ないとのことで、ネットでの予約方法が書かれた紙をもらい、戻ってからすぐに予約した。

でもその後も、「毎月1万円を払い続けて、きっとこのまま永遠と毎月1万円を払い続けるのか~」とモヤモヤしていた。そして、ふと会った友人に「周りにSIMフリーにしてる人っている?」と聞いたら、「〇〇さんがしてたと思う」と聞きつけ、さっそく本人にリサーチした。

彼女はLINEモバイルに登録しているらしく、以下の情報をもらった。

・月額料金3,500円くらい(端末は別で購入しているのでそれを除く)
・電波も問題なし。
・LINEモバイルは「Facebook」「Instagram」「Twitter」と上限のギガ数を越えても速度制限がからからない。
・月500円で持ち込み端末保証に入れる。(iPhoneに何かあったら上限はあるけれど無償で修理してくれるとのこと)

めっちゃいい!でも彼女は引っ越しして、今東京に住んでいるから電波がいいのでは?と思ったけど、引っ越し前から電波がよかったとのこと。あと注意事項?として…

・自分はWi-Fi環境下にいることが多かったので問題なかったが、外でiPhoneでお仕事することが多いならマックス上限を何ギガにするかは吟味した方がいい。
・上記のSNS系は良いとしても、インターネットブラウザとかGoogleマップ等は上限に達すると遅くなので注意。

とのこと。

悩みに悩んで、SIMフリーにしようと決めた私ですが、上記に書いたキャリアの2年縛りが9月ではなかったのです!契約は9月だったのですが、支払い?の関係で私の更新月(同キャリアで機種変更の場合は関係ないが、他キャリアへの移行や解約する場合に違約金が発生しない2か月間)がなんと、11/1~12/31でした(知っている方も多いのかもしれませんが、私すっかり誤解していました)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?