見出し画像

サイトリニューアル 形式に悩む

The Cars(ザ・カーズ)の非公式ファンサイトの管理人をしております。

サイトリニューアルするぞ、と先日ここにも書きまして、見た目まだ何も変わっておりませんが、頭の中では一応いろいろ描いているのです。多少。

まあ、1曲聴きながらどうぞ。

まず悩んでいるのが、リニューアル先に何を使うか。
1.ワードプレス
2.今と同じくHTML
3.ブログ

1.ワードプレス  じれったい

別の事柄でワードプレスのサイト運営を少しかじっているため、これをファンサイトにも使おうかと、だいぶ以前から考えていました。
で、試み中ではあるのですが……

なんだか入力しずらい。

ワードプレスは小技を簡単に実装できたり、スマホ対応もお任せだし、と魅力的なのですが、あの入力フォームがどうもじれったくて、作成中にイライラし過ぎてパソコン叩き壊さないかと自分に不安です。

とはいえ、このnoteの入力もワードプレスに結構近いですね。
なので今、若干じれじれしています。

2.HTML  知らんうちに新しくなっていた

私がファンサイトを作ったのが2013年。

当時、無職のプー太郎で(スミマセン…)自由な時間もあったおかげで、急に思い立って書籍とネットを頼りに、素人丸出しながらHTMLをせっせと書いてみたのでした。
その頃は「これからHTML5という新しい規格が出てきますよ」と本やネットでは書かれており。なのでファンサイトはそれより前の規格で書いたまま。
リニューアルを考えた時に、新しい規格にしないとだなぁと検索してみたら。

HTML5は2021年1月28日に廃止されました。

https://and-engineer.com/articles/YWfi7BIAACEADd6C

なんと。素人がのんびりしているうちに、HTML5は既に終わっていたのでした。
HTMLでリニューアルする場合は、現在のHTML living standardに沿って手直ししつつ、そもそもの書き方や見せ方も もっとどうにかしないとな、と思っております。

いろいろ教えてくださるサイト様は有り難いですね。私も微力ながらカーズを知った方々に「へぇ」と見ていただけるサイトに出来るよう頑張ろう。

3.ブログ

ブログ形式は、ファンサイトの選択肢としてはかなり薄いものの、取り入れやすさ、更新のしやすさ、パーツの豊富さはいいですよね。
でも、カーズのwikiみたいなのが理想なので、情報へのアクセスや並べ方としては合わせにくいかな?でもいい活用方があれば、と希望が捨てきれず。

ちなみに2016年に実行したTwitter企画「The Cars 日めくりカレンダー」のまとめは、はてなブログに掲載しております。
8月31日は、カバー曲ネタをあげていました。

ワードプレスをもうひと粘り

さて、どうしたものか。8月も終わってしまいました。
まずはワードプレスでもう少しねばってみて、パソコン殴る気配を感じたら諦めようかと。
まずはあれだ。家のノートPCを日々ひらくことですね。環境づくりが大事。


終わりの1曲

駄文をお読みくださってありがとうございます。
シメに1曲。大好きなカナダのバンド Sloan はまだまだ現役!
新曲、新アルバムリリースありがとう!なんてSloanらしいノリとハモリ。
Sloan - Scratch The Surface

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?