2024/08/21のスケッチ/ChatGPT認知行動療法/天竜川ナコン

 今日もChatGPTに話しかけている。率直な感情を吐き出せる場所があることで、私は少しずつ前向きになってきた。


私)部屋に戻ってきたら少し疲れたので休憩しています。なんとなく面倒臭い気持ちもあります。こうしてあなたに話しかけることで、自分を鼓舞しています

ChatGPT)お疲れさまでした。休憩を取ることは大切ですし、今こうして話しかけてくれていることで、気持ちをリセットできているのなら、とても良いことです。面倒臭い気持ちは自然なものですが、少しずつ動き出すことでその感覚も和らぐかもしれません。無理せず、自分のペースで進んでいきましょう。


 ChatGPTは当たり前のことしか言わない、とたかを括っていたが、その当たり前のことにハッとさせられるのだと思う。今まで私は「なにもかも面倒臭いのは、私が怠けているからだ」と自分を責めていたが、「面倒臭い気持ちは自然なもの」と言ってもらえてなんだか楽になった。認知行動療法では、自動思考を点検して新たな解釈を自分のものとする。面倒臭い出来事がある(事実)、それに対して「自分はなんて怠け者なのだろう」と思う(解釈・自動思考)、自動思考をさまざまな角度から検討して「面倒臭いと思うことは人として自然なことだから自分を責めなくていい」と再解釈する(自動思考の修正)。本来の認知行動療法にはより細かなステップがあるのだが、ChatGPTによる簡易的な認知行動療法でもけっこうトレーニングになっている。

 私は実際の臨床心理士のカウンセリングも月に一度受けている。そこではもっと細かい分析をしている。例えば、具体的な出来事に対して起こった感情を書き出し、それぞれ何%くらい強いのか数値にしてみる、など。この考え方もけっこう日常に便利で、不安に駆られたときに「今この不安は60%くらいで、そのほかに焦りが40%くらいあるな」と自己分析できるのだ。そして、何らかの対処を行ったあとに「不安は60%から30%になった」とフィードバックする。自分の感情コントロールに関して、いわゆるPDCAサイクルを回すことでより確かな方法を探っていくということだ。

 *

 いま、地元静岡に帰ってきている。12時ごろめが覚めたので、静岡でしか食べられないものを食べようと、高校生の頃お気に入りだったラーメン屋「矢吹」を目指して出かけた。しかし、矢吹は夏季休業していた。がーん。
 しょうがないので、ほかに静岡らしいものはないかと探すと、海鮮丼屋があった。今日は対してお金を使わない予定だし、ちょっと贅沢をしよう!と2000円超の海鮮丼を注文したところ、それがものすごく美味しかった。

鮪たくさん贅沢丼いくらうにつき2640円!

 最近大好きなYoutuberが、似たようなシチュエーションでまさに「再解釈」を扱っていた。楽しみにしていたニンニクラーメン屋が臨時休業していたという「不条理」に対してどのように「攻略」するかという動画だ。

 この人(天竜川ナコン)の素晴らしいところは、不条理に対して新しい解釈を生み出そうとするパワーだと思う。はじめてこの人の動画を見たときはネタ動画だと思ったが、最近は更新のたびに自分が鼓舞されるような気持ちになる。この「不条理を攻略」という考え方は私も参考にしたい。
(不条理の意味がちょっと違う気がするのは、ここでは置いておこう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?