見出し画像

積善法:三月の善行リザルト

 ごきげんいかがでしょうか、お嬢様修行中の私わたくしです。

 日々善行を積んで運勢を少しずつ良くしていく中国起源の運気上昇法「積善法しゃくぜんほう」三月分の集計を行いますわー!




Good……400回くらい=400点くらい
Great……2回=4点
Excellent……1回=3点
Marvelous……2回=8点
Perfect……0回=0点
計……415点くらい=ラッキーストック41個取得

消費したラッキーストックの数……33個
前回までの繰越ラッキーストック……6個
総繰越ラッキーストック……14個



と、なりました。

 Goodが異常なほど増えている、そしてあいまいになっているのは、母方の一族と会食をした際に、レストランの給仕さんたちに数限りなく「ありがとうございます」と言っていたので、数がわからなくなったからですわ。あとは、いつもどおりほとんどが「おはようを言う」「こんにちはを言う」「おやすみなさいを言う」「いただきますを言う」「ごちそうさまを言う」「バスの運転手さんにおねがいしますを言う」「ありがとうございますを言う」ですね。

 Greatは前回と同じく、電車やバスで席を譲ったもの。できるだけはじっこの席に座り、譲るチャンスをうかがっておりますの。

 Excellentは、交通系ICカードを拾って届けたものです。

 Marvelousは、これまた前回と同じくバスに乗降するベビーカーのお母さんを介助したものです。そんなに都合よくベビーカーのお母さんがいるのか、とおっしゃいますの?実は自宅の最寄りバス停は保育園の前なので、ひんぱんに目にするのです。

 Perfectは出ませんでしたね。そもそも、最上級に自分を褒めることなどめったにないことですからね、今後もチャンスをうかがいましょう。

 消費したラッキーストックの内訳は、
 一日を平穏無事に過ごせたことで31個、
 おさいふを落としたらすぐに拾ってくれた見知らぬおじいさまが息せき切って追いかけて届けてくれたことで1個、
 間違えてお仕事の資料を持って帰ってしまったときに電撃的にそれを思い出しその日のうちに返せたことで1個。
 計33個。

 繰り越せたラッキーストックの数が14個。不運の波状攻撃を10連撃くらいはガードできるようになりましたわ!来月も引き続き善行に励むといたしましょう!


 今回うれしかったことは、バスの降車時、運転手さんにいつもどおり『ありがとうございました〜』と声掛けしたところ、すぐ後ろの小学生くらいの男の子二人が『ありがとうございました!』『ありがとうございましたッ』と元気よくあいさつをして降りていったことですわ。
 もとよりご家庭で、あるいは学校でそのような教育を受けているのかもしれませんけれども、もし、わたくしの行動を見て、それに続こうと思ってくれたのなら。こんなに誇らしいことはありませんわ!
 やはり、子供は大人の背中を見て、大人の一挙手一投足を真似するのです。天地に恥じないということはすなわち、子供にも恥じないということです。これからも、世の子供たちの範となるような行動、言動を心がけていきたいですわね。


サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!