見出し画像

2022年夏アニメ感想 その①

 どうも、私です。

 視聴予定していたもの+αがだいたい出揃ったので、少し感想を述べつつ、視聴継続するかどうかの判定をしていきます。



・RWBY 氷雪帝国 1話〜2話

 アメリカ発の3DCGウェブアニメーション、「RWBY」のリブート?作品。原作が好きなので急遽視聴決定。
 原作の、いかにも「アメリカ人が描いた日本風のアニメーション」が持ち味といえば持ち味だったけど、開幕一番覚えるコレジャナイ感。ルビーってもっとボーイッシュだった造形よね……虚淵玄の好みかしら。オズピン教授が来てアカデミーへの入学が決まるまでをはしょりすぎているのと、原作にはなかったワイスとブレイクのパートに尺を割いているのが余計に感じたな。あとレバーを引くおっさんはそこにいていいの?
 音楽とアニメーションは割と良いけど、オリキャラ含めても原作以上のものではないと感じたので2話切り。原作は最初は荒削りのCGだけどシーズンを重ねるごとにどんどん良くなっていくのでおすすめ。



・マンガ、鬼ほど好きなんで 1話〜3話

 鬼のリス、つのりすと、鬼のうさぎ、つのうさが、悪いやつをこらしめる仕事があまりにも暇なので、おすすめのマンガを紹介しあうという5分間番組。Renta!の回し者らしい。
 第1話。つのりすのおすすめマンガは「戦隊レッド 異世界で冒険者になる」という作品。よくある戦隊モノの赤担当が悪の組織との最終決戦で相打ちとなって落命した……と思いきや、異世界に転生していたという斬新な異世界転生もの。おなじみの剣と魔法の世界に、変身ガジェットで変身、技名を叫ぶ、巨大ロボに搭乗して戦う、倒した魔物は爆散して炎が上がる、という、いわゆる「戦隊あるある」を取り入れたところが押しポイントらしい。
 第2話。つのうさのおすすめマンガは「ガチャマン」。記憶を失った男子高校生の主人公。いつの間にか胸にガチャがついている。ガチャを回すと、失われた記憶や特殊能力が手に入るらしいが、そのためには他人から『ありがとう』といってもらわねばならず……
 第3話。CVを変えてつのりすのおすすめマンガは「スピリットサークル」。中学生の主人公とヒロインは、前前前前世あたりから因縁があり、その決着を今世でつけるという。輪廻転生をモチーフにした、なかなか読み応えがありそうな作品。
 お手軽に自分の知らない漫画の情報を手に入れられるので、視聴継続。

 

・異世界おじさん 1話〜2話

 公式サイトを見て抱いた危惧が当たった。ヒロインズかわいくないぞ。やはり原作のあの描き込みは再現できなかったか。よくありがちな「現実世界ではモテない、金ない、人生楽しくないの人物が異世界に行くと金も異性も人生もすべて思い通りにいく」というセオリーを真っ向からぶちこわす作風。セガのゲーム?のSEが入ったり、ドット絵や初期のポリゴン風のOPはアニメならでは。セガのオールドゲーマーや、原作未読の初見さんは楽しく観られるかもしれません。原作以上のものではないので2話で切り。



・メイドインアビス 烈日の黄金郷 1話〜3話

 のっけからきつい描写。絵柄からは想像もつかないハードな描写、うーん、これぞメイドインアビスといった感じ。この船団……これって時系列的に昔のこと?いきなりクロコゲ死体とかまっぷたつの死体とかが出るのはジャブみたいなもの。ギリシャ鼻の君、息をするように哲学的な言葉と女殺しの言葉を吐くね。
 過去編と現在のつなぎ方が秀逸。なによりも劇伴と挿入歌、背景美術、全てがすばらしい。音周りが良いのは名作の証拠。レグもナナチもかわいいし、もちろん視聴継続。


・吸血鬼すぐ死ぬ 1話〜3話

 2021年秋ギャグアニメの再放送。名前がダサくてスルーしてたけど、なにやら評判がよいので急遽視聴を決定。
 物理的・精神的なもので少しでもダメージを受けると死亡して塵になる(でもすぐ復活する)よわよわ吸血鬼と、ツッコミ役?のヴァンパイアハンターによるギャグアニメ。
 めちゃくちゃテンポがよくておもしろい!あらゆるタイミングで死んで塵になって即復活する特性を活かした笑いが実にくだらなくておもしろい!『わ、若い男の血!くどい!(死)』とか(≧▽≦)
 1本に付き3話という構成もサクサク楽しめてヨシ!古城(埼玉県の)を破壊されて、新横浜にあるハンター事務所に居候することになった吸血鬼。これからどんな騒動が巻き起こるのか楽しみ!あとアルマジロのジョンかわいい。すなぁ〜〜〜



・邪神ちゃんドロップキックX 1話〜3話

 3期目となり、キャラ変を目論む邪神ちゃんとゆりね。あいかわらずメタいネタをぶっこんできますね!「最後のファンタジー風(天野○孝風)」はギリギリすぎて笑。ぺこら様はもっとやばくて爆笑。アイキャッチなんかははヤバすぎるでしょ!(≧▽≦)
 新年のかるた取り、妙に具体的な文章の札だと思ったら、それでキャラ紹介をしてるのね。3期からのご新規さんのためってわけか。うまいやりかただ!そこから流れるように初音ミク登場。エンドクレジットでは藤田咲さんになってたけど、本人がミクっぽくしゃべってるの?それともミクを調声したの?もちろん視聴継続。ぺこら様がんばって!



・よふかしのうた

 夜景の描き方がすばらしい。都会の空では現実にはありえないほどの満天の星空と、幻想的なカラーリングの夜の街の描写がたまらないです。正直、ストーリーはあって無いようなもの。丁寧なアニメーションと美術の見事さで魅せる系の作品。制作陣の本気度がうかがえますね!
 反面、OPとEDは好みじゃないな〜。こればっかりは合う合わないがあるからしかたないね。話は少し変化球ではあるけど、典型的なボーイ・ミーツ・ガールものか。視聴継続。



・ちみも

 めたくそにかわいい。思った以上にかわいい。お餅とゴムの特性を持つと言えばわかりやすいでしょうか、そんな体のまんまるな魑魅魍魎、「ちみも」が果てしなくかわいい。『チミ?』『チミィ〜』と鳴くのがもう……ヤバかわいい(●♡∀♡)
 カラーリングもやわらかく、嫌な人とか心えぐられる場面とかが一切ない、今季の癒やし枠筆頭と言えるでしょう。12体それぞれ個性がありそうなので、これからどう展開していくか楽しみ。また能登麻美子さんが汚い声を出してる……



・シャドーハウス 2nd Season 1話〜3話

 ぬ、ぬぬぬぃ……間が空きすぎて話についていけない……
 というわけで過去作を復習。そうそう、ケイト様を陥れようとするエドワードと対決して、逆転勝利を収めたんだった。変わらぬイングリッシュ・ゴシックスタイルの作風は私好み。暗い城の中、ランプの明かり、全体的に黒や影を強調した画面づくり。いいですね……いい!EDも絶妙に不安感をあおってくるクラシックでダンサブルなナンバーなのも高ポイント。今季のミステリ枠としてのポテンシャルはじゅうぶん、つくりも文句なしで視聴継続。過去編のバービーの愛らしさよ……



・プリマドール 1話〜3話

 戦闘用ロボット(オートマータ)が喫茶店で働くストーリー。明治後期〜大正をモチーフにしたデザインは私好みで好感触。
 ちょーっと駆け足かな?壊れたオートマータと思い出のある少女の願いを叶えるために奮闘するストーリーになるかと思いきや、わずか数カットで直ったのには驚き(それにも理由はありそうだけど)。そのあとの展開にホロリ……とはならなかった。駆け足過ぎて感情移入できてない。
 戦争のために国民に節約を呼びかけるポスターが貼られているなど、戦時下の日本を彷彿とさせる要素もあり、これからどう話を組み立てて行くのかお手並み拝見といったところでしょうか。視聴継続。



・惑星のさみだれ 1話〜3話

 これはどのへんから面白くなるん?
 今のところ評価する点が全く見当たらないです。作画、演出はもちろん、声優の演技、音声の音量、劇伴など、特に音周りが壊滅的にダメ。これは作品の性格うんぬんではなく、制作スタジオが原因でしょうね。
 ストーリーもテンポが悪く、開始3分で時短モード(1.5倍速)に切り替え。3話に至っては途中で寝てしまいました。これって原作通りなんですかね?3話費やしてどのキャラクターにもまったく感情移入できないのは漫画でもアニメでも割と致命的じゃないですかね……
 原作がどうこうではなくアニメとしてひどい出来なので3話で視聴切り。これ以上見続けると原作まで嫌いになりそう。止め絵をスライドさせるアクションシーンってなんなの?
 


・それでも歩は寄せてくる 1話〜3話

 OPに力(りき)が入ってる!振り向き時の作画にも力(りき)が入ってる!全体的にラブコメをちゃんとわかっている感があって安心。一歩間違うとストーカーになる歩くんが真顔で素直にほめちぎってくるのはニヤニヤしてしまいますね〜!
 実を言うと将棋はまったくくわしくないんですけど、特に知識はなくても楽しめそうです。



・異世界薬局 1話〜2話

 なろう系のいつものあれ。現世でなんらかの理由で死んだら文明レベルの劣る世界の貴族家に転生してチート能力と現代知識で現地人からあがめられるという、いつものあれ。ひどい設定ガバ。見ただけで病状わかります、なにもない空間から薬を出せます、かんぺきに治療できます。なにがおもしろいんやコレ。
 転生体に影がない、能力を目の当たりにした現地人からもてはやされるのではなく怯えられるという反応は新しいか。2話切り。



・KJファイル 1話

 このノリ……なんといえばいいのか……
 昭和?
 時間と人生をムダにした感がすごい。1話切り。



・5億年ボタン 1話

 5分番組だと思ってたら30分枠だったでござる。ショートショートとは一体……。しかも半分くらいは声優陣によるバラエティ企画。このノリを正味20分、1クールやり続けるのか……ちと正気を疑うレベル。1話切り。



・最近雇ったメイドが怪しい 1話

 視聴予定していた作品の中での最後の登場。作画ヨシ!音周りヨシ!流れとしては謎めいた妖艶な美女が初心な男の子をからかい、純真ゆえに素直で直球な返しをされて赤面あたふたするという、今では割とポピュラーになったラブコメ。褐色メイドになんか見覚えがあると思ったら「ジャヒー様はくじけない」の作者と同じ人、アニメスタッフも同じチーム。そりゃ既視感あるよね。
 話に目新しい要素はないものの、メイドの吸い込まれそうな紫の瞳がとにかく美しい。スタッフの本気度を感じます。英国あたりの話かと思ったら、カップラーメンはあるし、そもそもおはしでごはんを食べてる。視聴継続。

この記事が参加している募集

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!