見出し画像

2023年夏アニメを選んでみますわ〜

 今期の最推しは「AIの遺電子」!

 次点で「スプリガン」!

 ごきげんいかがでしょうか、お嬢様修行中の私わたくしです。

 前期のイチ推しだった「Dr.STONE」は期待通りの面白さでした。フランソワを仲間に加えるところがダイジェスト過ぎたのと、ネズミニ四駆が便利すぎるのが引っかかりましたけど、それ以外はキャラクター描写も背景美術も劇伴も最高。ロジカルシンキング最高。銀狼の声が高い理由、声優に村瀬歩さんをあてた理由がここでわかりましたね。逆算して作っていることの証です。

「天国大魔境」はかなり期待外れでしたわ……作画も背景も文句なかったのですけど、あの作風は間違いなく人を選びます。一言で言えば「やり過ぎ」。伏線を張り過ぎ、回が進んでも解ける謎より増える謎の方が多くなるという構成になっているのが最大の原因でしょう。一応最後まで(10倍速で)観ましたけれども、あれではガチの考察勢か、石黒正数の相当コアなファンしか受けつけないと思います。

 逆にダークホースとなったのが「僕の心のヤバイやつ」でしたわね。最初の3話は主人公含む男子学生の言動がキモすぎて切ろうとしましたけど、保健室のシーンで持ち直し、極上のラブコメに。『嫌いになる理由が、欲しかったんだ……』には身に覚えがありすぎて悶絶しましたわ。市川くんが自らの心を守るために(キャラ付けとして)愛読していた猟奇的な内容の本を、山田さんに抱きしめられて取り落とすシーンのメタファーといったら……!あと劇伴はトップクラス。

 その他にも「君は放課後インソムニア」「スキップとローファー」「事情を知らない転校生がグイグイ来る」「六道の悪女たち」「おとなりに銀河」「青のオーケストラ」など、学校・学園もの、ラブコメものが豊作でした。個人的にはかなり満足ですわ。



 さて、前期はいろいろピックアップしすぎて1話切りが多発してしまったので、今期は厳選してまいりましょう。エントリーしたのはこの六編!

・AIの遺電子
・死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
・好きな子がめがねを忘れた
・スプリガン
・ダークギャザリング
・Lv1魔王とワンルーム勇者




■AIの遺電子

 これは原作を読んだことがありますの。きたるべき未来──それもそう遠くない未来に、自我を持つAI(ヒューマノイド)と共存する世界を描いた、骨太のドラマです。自我とは?意思とは?生命とは?愛とは?生きるとは?
 読んでいるうちにいろいろなものを問いかけられる気がする、出色の作品ですわ。非合法な手術も請け負うという主人公にブラックジャックみを感じます。ちにみに読み方は「あいのいでんし」。



■死神坊ちゃんと黒メイド 第2期

 シリアス&コメディ、ラブ&コメディ!両想いながら触れ合うことができない二人の恋の行方にムズムズキュンキュンできる時間が再び!「触れるものに死をもたらす」呪いはいかなる魔術なのか。謎の核心にじわじわと迫りつつ、各カップルの進展具合もじっくりネットリ見させていただきましょう!(*´Д`)ハァハァ
 油絵の画布に描いたかのような質感のアニメーションは好みが分かれるでしょうけれども、わたくし好みですわ。一期で坊っちゃんとアリスが二人で歌うOPテーマが珠玉の出来でしたので、今期も期待してしまいます。アニメ初登場のクラーケン娘も気になりますわね〜




■好きな子がめがねを忘れた

 どんな話なのかまったくの未知。しかし、「僕の心のヤバイやつ」が気に入るなら必ず気に入るとネット上で激賞されていたのでエントリー。春につづく学園ラブコメとなるか。




■スプリガン

 古代遺跡!先史文明!オーパーツ!大好物ばかりですわ〜!✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧『超古代文明の遺産を悪しき者から守り、封印するために設立された組織「アーカム」に所属する特殊エージェント“スプリガン”』、この一文だけでフルコースは確約されたようなもの。「スプリガン」って、イギリスあたりの、財宝を守る黒小人ですわよね?「魔法使いの嫁」でも見ましたね〜。あと、組織名「アーカム」は、暗黒神話をたしなむ者ならピンとくる名前ですの。さては作者の方はラブクラフト先生の一派ですわね!?
 唯一の懸念点は1989年初出の作品だということ。あまりに古すぎるとカッコいいのセンスとか笑いのツボとかがかけ離れすぎ、「うる星やつら」の二の舞になるおそれも……




■ダークギャザリング

 周囲の人を巻き込んで霊障を受けて以来引きこもりになった霊媒体質の主人公と、同じく霊媒体質でありながら霊に避けられているもうひとりの主人公が利害関係の一致からタッグを組む。
「オカルト」と「ホラー」はよいとして、「クレイジー」をどう表現するのか?興味本位でエントリー。




■Lv1魔王とワンルーム勇者

 今期のバカ筋肉枠。かつて世界を救った勇者が社会から孤立し自堕落な生活を送っているところに、10年の時を経て復活した魔王が現れる。しかし10年程度では大して力は戻らず、幼女の姿でワンルーム生活を共に送ることに。一方その頃、かつての勇者パーティは世界規模の陰謀を企てており……というドタバタコメディ。
 筋肉と変顔とムダな勢いの連続。頭からっぽにして見られる、「ぐらんぶる」と同じ系統と見ました。大剣を構え、白馬ならぬママチャリに乗って突撃する勇姿を見よ!




 以上、2023年夏季に見てみたい深夜アニメでした。!完走するのは何作品でしょうか?!(・∀・)




サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!