見出し画像

積善法:四月の善行リザルト

 ごきげんいかがでしょうか、お嬢様修行中のわたくしです。

 日々善行を積んで運勢を少しずつ良くしていく中国起源の運気上昇法「積善法しゃくぜんほう」四月分の集計を行いますわー!





Good……400回くらい=400点くらい
Great……6回=12点
Excellent……4回=12点
Marvelous……2回=8点
Perfect……0回=0点
計……432点くらい=ラッキーストック43個取得

消費したラッキーストックの数……35個
前回までの繰越ラッキーストック……14個
総繰越ラッキーストック……22個

と、なりました。

 Goodが異常なほど増えていてあいまいになっているのは、先月と同じ理由です。父方の一族と会食をした際に、(コース料理だったので)レストランの給仕さんたちに「ありがとうございます」を言いまくっていたからですわ。その他はいつもどおり、ほとんどが「おはようを言う」「こんにちはを言う」「おやすみなさいを言う」「いただきますを言う」「ごちそうさまを言う」「バスの運転手さんにおねがいしますを言う」「ありがとうございますを言う」ですね。飲食店などの出先でも「いただきます」「ごちそうさま」を言うのがポイントです。性別問わず、これができている方をお見かけすると(ぬぬっ!)と感心いたします。

 Greatは電車やバスで席を譲ったもの、そしてお年寄りや車椅子をご利用の方にドアを開けてさしあげたことですわ。

 Excellentは今回4回ありました。すべて「有毒の敵対的外来種ナガミヒナゲシを駆除」です。
 ナガミヒナゲシは文字通りケシ粒ほどの種をひとつの花につき1600個ほど実らせます。セイヨウタンポポの種がひと株につき200個ほどなので、その多さがおわかりいただけるでしょう。
 大量に、そしてすぐに生育するので在来種の生息域を奪ってしまう上、未成熟の種でも発芽力を持つという恐ろしい生命力を持ちます。極めつけは根から他の植物の生育を阻害する毒を分泌するということ。放っておくとナガミヒナゲシだらけになります。
 昨年駆除したはずのところからも花を咲かせていたので、見逃しがあったのでしょう。くやしい。全国の市区町村で駆除の協力要請が出ているので、お暇とご興味のある方はぜひご協力いただきたいところですわ。


これがナガミヒナゲシです。駆除にご協力くださいませ。
ちなみに素手で触るとかぶれることもありますのでご注意を


 Marvelousは、バスに乗降するベビーカーのお母さんを介助したもの、目の不自由な方を介助したときのものです。ただ、近年は障害者を装って介助を要求し、多目的トイレに女性を引きずり込んで性的暴行をするという事件もありますので、よく注視しなければなりません。同じ理由で、多目的トイレなどの危急を知らせるランプが点灯していたとしても、決して女性ひとりでは対応しないことが肝要ですわ。

 今月もPerfectは出ませんでしたね。Perfectの基準は「自分の不利益を顧みない」「自分へのダメージを顧みない」なので、まあ、めったに出ることはありませんわね。

 消費したラッキーストックの内訳は、
 一日を平穏無事に過ごせたことで30個、
 かぶれる恐れもあるナガミヒナゲシの汁を2回浴びたのにそれぞれ平気だったことで2個、
 レインシューズに穴があいたときに片足だけだったこと、出勤時ではなく帰宅時だったことで2個、
 スマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のガチャの引きが神がかっていたことで1個。
 計35個。

 繰り越せたラッキーストックの数が22個。着実にラッキーストックはたまってきております。おてんとうさまに恥じないよう、来月も引き続き善行に励むといたしましょう!

 ナガミヒナゲシの最盛期は5月!燃えるゴミの45リットル袋を持って、駆除に力を入れて参りますわ!




サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!