ルドゥーテの庭:葛西フラワーガーデン

画像1 私の最も好きな花、ばら。初夏を迎えるこの季節は次々とばらが咲きほころびます。しばし、私と南関東のばら園を散策しましょう!
画像2 さて、今回私がいただくのは……ではなく訪れたのは、東京都は江戸川区、葛西にある「総合レクリエーション公園 フラワーガーデン」です
画像3 さまざまな施設が、東京湾に向けて細長くつながった構造。もともとは川とか水路だったのでは?と思わせますね。あと、細かいようですけど、「レクリエーション」が「レクリェーション」になってます
画像4 噴水を見ながら、いざ!いざ!(≧▽≦)
画像5 3つのばらのアーチがお出迎え!これは本格的なローズガーデンだ!
画像6 ふはぁぁぁぁぁ
画像7 青空に映えますねえぇぇぇぇ
画像8 すばらごい(語彙力の消失)
画像9 ドローンによる空撮(うそ。橋の上)
画像10 んん〜!ベネ!
画像11 紫のばらは気品がある!ブラヴィッシモ!
画像12 時刻は14:00を回りましたけれど、太陽の光はまだまだ強い!これが春バラ撮影の大きな味方!
画像13 真上から光を受けるよりも、ななめから光が射す午前や午後の時間の方が、陰影がはっきりと映りますね
画像14 光から生命の力を感じます
画像15 光を透かしたばらの花
画像16 まるで発光するかのようなかがやきですね〜
画像17 ぱっと見、赤ばらと黄ばらが多い印象ですね〜。主力として植えているのでしょうか
画像18 色が濃いというのでしょうか
画像19 すごく鮮烈な印象が残ります
画像20 サンライトイエローって、たぶんこんな感じの色ですよね
画像21 ここも穴場でしょうね。まだ七分咲きなのもあるでしょうけど、あまり人がいません。もう少し暑くなると、噴水で遊ぶ子どもたちが出現するのかも
画像22 香り佳き!
画像23 ちなみに地下鉄東西線 葛西駅から、環状七号線をバスで四停留所というアクセスの良さ
画像24 行きやすいところで穴場って最高じゃないですか!
画像25 噴水からはじまる水路で分けられた、整然とした区分けは日本庭園とはまったく違う趣がありますねー
画像26 日本庭園のばらも、いつか見てみたいものです
画像27 この季節になると、たいていのフラワーガーデンでハチなどの虫も活発になるもの。中には花に集まるミツバチを狙うスズメバチもいるので、じゅうぶん注意しなければ(((;ꏿ_ꏿ;)))
画像28 つる性のばらとのバランスもいいですね〜
画像29 こういう、つるばらの垣のあるおうちに憧れます
画像30 いつかそこそこのローズガーデンを持ってやる!と決意したところで、今回のばら園めぐりは終了です。それでは、またどこかのばら園でお会いしましょう〜(・∀・)

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!