2022年春アニメを選んでみる

──酎愛零が2022年春に見るべきアニメを吟味する話── 


 今季の最推しは……うーん、特にめぼしいものはないかな……

 どうも、アニメやまんがはイッキ見派の私です。

 2022年冬アニメでは「ストーンオーシャン(ジョジョの奇妙な冒険第6部)」、「王様ランキング」「その着せ替え人形は恋をする」がよかったですね。
「ストーンオーシャン」ってまんがで見ると少し動きが難解なところがあってわかりづらいな……という印象だったんですけど、アニメでカットするところはカットしたのが功を奏してかなりわかりやすくなってましたね。引き続き期待して見ていきます。
「王様ランキング」は心に訴えかけるものがたくさんありました。終盤、痛々しくて見ていられないシーンが続いたので少しつらかったところもありますけれど、最終回の大団円は(お酒が入っていたのもあって)号泣必至でした。良かったです!
「その着せ替え人形は恋をする」はまだ全部見ていません!がんばる!

 さーて、今季はそんな素晴らしい出会いはあるのでしょうか?さっそく2022年春季の深夜アニメをチェックしていきましょう!!!(・∀・)




2021年春季深夜アニメ 酎愛零的ピックアップ


■古見さんは、コミュ症です。

 コミュ障だけど成長したくてがんばる古見さんが引きこもりキャラというわけではなく、意外とアクティブなのが共感できました。基本、ニヤニヤしながら見ていて、時々胸がうずく、そんな王道のラブコメです。気負わず見られるので視聴継続。



■女子高生と魔法のノート

 2020年7月に発刊された同タイトルの小説を、同時アニメ&マンガ化したという作品。公式サイトは「わかさ生活」。そう、あのブルーベリーアイで有名なあのわかさ生活です。わかさ生活、アニメ制作会社ノーヴォ、特定非営利活動法人NEWVERY、京都市の四者がスクラムを組んで制作する異色の作品。さて、どう転ぶか?



■スプリガン

 超古代文明!遺産レガシー!オーパーツ!
 中二心をくすぐるワードがてんこもりの作品。「ARMS」と同じ作者さんですね。今から約三十年前の作品のアニメ化です。現代に合わせた改変がなされるのか?それとも忠実に再現するのか?私はあえて原作を読まずに見てみたいと思います!



■であいもん

 京都の和菓子屋さんを舞台とするからには、景色や和菓子の描写にかなりのものが要求されるはず。とはいっても内容はほのぼの日常系らしいので、今期の癒し枠としてひとつ確保しました!(・∀・)






 以上、2022年春季に見てみたい深夜アニメでした。少なっ!

 前季に比べるとさらに数が減っていますね……この中で「スプリガン」だけNetflix配信なのが痛いところ。古代文明とか大好物なのになぁ……このためだけにNetflix契約するのもどうなのかなー?だいぶ昔の作品なので、ご存知の先輩がたがいらっしゃいましたら、かんたんに評価とか教えていただけたら助かります。また、今季に限らず、これは名作!という作品がありましたら、ぜひ教えてくださいね〜!

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!