見出し画像

街歩きの花々:アジサイ、飛鳥山公園

 ちょーっと早かったかな?


 どうも、連休で浮かれている私です。


 今回はnoteでフォローさせていただいているてつをさんから耳よりな情報をもらい、東京都は北区にある飛鳥山公園のアジサイを見に行ってきました。もともと、飛鳥山の近くにある旧古河庭園に行くつもりではあったので、ちょっとしたルート変更ですね。


王子駅から飛鳥山公園へ向かうと、日本一短いケーブルカーが見えて来る。移動距離は短いけど、乗る人は少なくない


 ふだん、旧古河庭園へ行くのには地下鉄南北線の西ヶ原駅で降りますけど、今回は王子駅から歩いて向かいます。飛鳥山公園のアジサイといっても、公園内ではなく、公園のキワ、線路に面した所に群生しているようなので……


今回は乗らんぬ!(・∀・)


お地蔵さまが見守る「飛鳥の小径(あすかのこみち)」を、さあ行きましょう


ほうほう、なるほどなるほど


たしかに群生している!


 線路脇のせまい道……文字通りの小道に面して、アジサイがたくさん咲いています。詳しい方角はわかりませんけれど、北側の斜面?になるのでしょうか。


ちょうど見頃を迎えた子もいる


しかし、ん〜?


全体的にまだ若いような気がする……


あと1週間か10日は必要かな〜


 ところで写さないようにして撮っているのでもちろん写っていませんけど、土曜日だからか、めたくそ混んでました。ただでさえせまい道が渋滞していました。


よく、撮影している人に遠慮して立ち止まってしまう人がいるけど、せまい道ではそれはNG。


 正解は「遠慮せず前を通る」。でないと渋滞を引き起こしますし、いきなり立ち止まると追突されることもありますからね。こういう場所では遠慮は迷惑に直結します。
 逆に、撮影するときは常に周りを意識して、素早く撮るようにしましょう。


このへんはいい感じだった!( ╹▽╹ )


はやくきれいに色づくといいなあ〜( ╹▽╹ )


王子側から西ヶ原側に近づくにつれて見頃の子も増えてきた!


やっぱりアジサイには雨粒が似合うかな?


今度は雨上がりに来れたらいいなあ〜( ╹▽╹ )


最後の最後にどえらい上り坂が待っていた(@_@)
まあね、飛鳥「山」だからね(@_@)


 

 というわけで、今回は東京都は北区、「飛鳥の小径」から、アジサイの様子をお伝えしました〜!

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!