数学をやってない

9/4 4時間目

夏休み明け最初の授業。
夏休みは英国社ばっかりやってたから、
そういえば英国社以外の授業あるんだった。
忘れてたなあ、って思った。

必要のない教科となるんだけど、先生困っちゃうかなって思って数学の授業はちゃんと受けるぞって決めてる。やる気はありますよってこないだ目を見て言ったんだ。こういうのって先生によって変わっちゃうけど( ´ ▽ ` )

長身アフロのグチ先生がフラフラ入ってきて
「夏休み全然数学やてなくて久し振り〜っていう人もいるでしょうね、使わない人なんかは特にね、ですけども、50分授業して、テスト解いて、成績をつけるっていうのはね学校のシステムなんでね、他の教科やりたいっていう人もいるでしょうけど、システムに文句言ってもしかたないのでね、これだけは言っておきたいのですが、50分数学できない人間は受験で成功できません、ハハ、ま、やるだけなんでね、」

私はこの人のどうせやるならちゃんとやろうぜ精神が好きだ。そう言われるとやる気になる。

「前置きが長くなりましたが、確率ですね〜87からです、一旦全部解いちゃいましょう、それで自分のできないとこに印つけましょうね〜。[余事象]だとか[円順列]こういう題名は覚えてもらって、問題集には書かれちゃってますけど、本番では、あっこれ[順列]使うんだなーとかね、できるようにしなきゃいけないのでね。じゃ、87番2分でどうぞー、あ、解答はね、解答はその本より若干いい方法説明できるところあるけど、ほとんどその通りなのでね、はい、今日僕はタイマーになります。
120びょーう、」

ちゃんとやりたいとこなんだけどさ、問題集だって開いてるよ、
だけどとなりのとなりの席のその前の席の、
麻ちゃんがかわいいのなんのって。
その数学解いてる姿、ああ、いい形してんなあ、黄金比かもしれない、、鼻の位置と手間に引っ掛けてる足のつま先が一緒だなあ、緩く曲がった背中にクリーム色のセーター、細身によく似合ってるし、短めのスカートから出る直線的な足も、その全体のバランスが、かわいい!
今時間が止まってくれれば、私はすごく集中して、息を止めて、シャッターを押すよ。
きれいに四角く切り取れるようにね。
それを後日、絵に書くんだ。
学校にいると、撮りたい人は沢山いる。面白いポーズなんてたくさんある。ここでしか見られない、その瞬間、とてつもなくバランスのいい形、ああ、撮りたいってよく思う。今朝だって、朝体育館で、神に祈るような体制と正座の真ん中あたりの形して、手にうずくめるようにスマホ持った男子がいた。
でも、盗撮はダメでしょ、、
だから、ごめんだけど描かせてもらってる。
その姿、忘れないように。
ジイっと見て描き起こすけど、どうすればいいのさ、髪のかわいさでさえ表現できない、その輪郭も愛らしいのに、もどかしい。
それに左斜め前にいる彼女をどうやって書くのさ、手前に突っ張ってる足は?正確に描けないよ、そうやって空間に嘘つくの?

じいって見て、描いて消して、隠れて、を繰り返してる間も、みんなは数学を解いている。

「はい、じゃあ97番これは1分半でどうぞ〜
90秒〜、1、2、3、4」

もはや、先生が将棋の秒読みみたいになってる。

私は一問も解いてないから、先生のスリッパの音が近づいてくるたびに怖い。

それにあまりにジッと見ると変だから、あいまいの方向を見て、彼女を見てを繰り返してる。
全然描けやしない(;´д`)
時間が止まればいいのに。

チャイムがなって、裏紙に描かれたたくさんの女の子を見て、ハッとして、あ、私数学やってない、って気づいた。

先生は「終わりね〜」って手をプラプラさせながら、ドアを出た。ほんとうにあの人今日ずっとタイマーだったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?