見出し画像

オーストラリアワーホリ準備③ VISAがやっと下りました(涙)

こんにちは。Manamiです。

今日は何の話かというと…
やっとオーストラリアでワーホリするのに必要な、VISAが下りたよおおおおという話です😭

ちょうど今週の日曜日(4日前)に自分で申請したので、こんな早く下りてラッキーじゃないのと思う人もいるかもしれませんが、Twitterを見ると申請して5秒で許可が下りたという情報もあって。
私、遅くない…?と心配していました。笑

理由は他にもあります。
皆さんご存じの通り、私は過去にオーストラリア留学の経験があるのですが(その時は学生VISA)、初めての留学だったにも関わらずVISA申請代行のお金をケチりたいがために自力でVISA申請をして、少し失敗した経験がありまして。。もちろん違法滞在はしていないですが、あの時のあれって今回の審査に関わるかな、と不安に思っていました。

あとは、カナダ留学中に罰金2万円ほどをくらったこともあったので、これってまさか犯罪としてカウントされる?ヒヤヒヤ、みたいな感じで心配していました。
これは完全に自分が悪いですね。( ̄▽ ̄;)

何はともあれ、VISAがしっかりGrantedされて一安心です。

ちなみに、VISA申請に伴い必要なもの(提出が必須となるもの)は、以下2点のみで手続き自体は簡単でした。
【ワーホリVISA申請に必要な書類】
・パスポート
・英文の残高証明書


ただ、英文の残高証明書の発行には1~2週間かかると書いてある銀行が多かったので、そこは注意が必要かなと思います。
私は三井住友銀行を利用していますが、アプリから申請でき、申請からちょうど1週間で残高証明書が届きました。

ということで、現段階でこの3つが終わりました🎊
・航空券の取得
・1か月分の宿の確保(Airbnbとホームステイ)
・VISA申請と承認
以上3つに関しては記事を書いているので、もし気になる方がいれば見てみて下さい😊

これで、行くためにマストでやるべきことは終わったかなと思いますが、まだ保険の手続きなどが残っています。

整理もかねてまとめてみます。
・航空券の取得
・1カ月分くらいの宿の確保
・VISA申請

・保険の申し込み
・カード類の更新(免許証や銀行カードなど)
・現地で使うSIMカードの選定
・必要なものの買い出し
・年金支払い免除の手続き

まだやることがあるにはありますが、「これやっとかなきゃ安心できん!」というメイン3つが終わったので、あとは気長にやっていこうかなと思います。
あとは、自分が ”ワーホリ” という超絶自由な環境下で、どのような経験がしたくて、どんなことを叶えたい・達成したいのか。自分自身と向合い、これを明確にしていけたらと思います。

保険などについて、もしオススメ知っている方がいたら教えて下さい🥺

今日はなんだかただの報告で終わってしまいました。。
それではまた次の記事をお楽しみに(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?