見出し画像

【知らなきゃ損】回避依存症者の愛情表現を徹底解説![4タイプ別]

ー 有料記事は全額返金機能つき ー


今回は、性格心理学と過去に私が担当した回避依存症者とのカウンセリング経験をもとに、回避依存症者の愛情表現を4タイプ別(脱走者独裁者ナルシスト搾取者に解説していきます。


✔︎ 恋愛初期の愛情表現(全タイプ共通)▷ 無料
✔︎ 恋愛安定期の愛情表現(4タイプ別)


回避依存症者の愛情表現を4タイプ別にわけて具体的に話しているのは当記事だけ。希少性の高い内容であることは保証いたします。

🌝 記事の解説者:満月(みつき)

元 恋愛依存症者(@loveshare0001
脳のしくみや心理学を学び、恋愛依存症の克服・回避依存症の夫との関係を劇的に改善。

現在は、恋愛依存症者の脳とメンタルを整える「心美矯正師」として活動。心理資格は5種。

noteやTwitterによる発信活動、心理分析、心理療法によるカウンセリングサービスを提供する。サポートカップル実績400組以上。

🤍🤍🤍


回避依存症者の愛情表現は、恋愛初期(恋愛が情熱的に盛りあがる出会いから約3ヶ月〜半年間のハネムーン期)と、そのあとの恋愛安定期で大きく変わってしまいます。


正直、恋愛安定期の愛情表現はとてもわかりにくいものになります。


というのも、多くの人が「そういう愛情表現(ラブランゲージ)もある」ということを知らないので、なかなか気づけないのです☔️(人間の脳は、自分が知らないことは認識しづらいので)


恋愛安定期の愛情表現は「言葉で愛情を伝える、キスをする、ハグをする、セックスをする」というような一般的にわかりやすいものではありません。


私たち恋愛依存症者(特に女性)からすれば

「え?そんなのが愛情表現なの?!そりゃあ気づかないよ・・・」

と衝撃を受けるような内容が大半になります。


回避依存症者からの愛に気づかず「私は愛されていない!!!」と感じ、もっともっとと愛情を求めたり責めたりしてしまうことってありませんか?

その結果、回避依存症者との関係が悪化する・・・というケースはよくあります。


そんなときの回避依存症者の言い分はこうです。

「どれだけ愛情をしめしても認めてくれない、なんだか虚しくなってきた」

「これだけ愛情表現をしているのにいつまでもどんどん求めてこられて、いったいどれだけ与えればいいんだろうか、心身ともに疲れた」

「これだけ愛してやってきたのに、自分だけ被害者ヅラしやがって、見ていたら本当にイライラするし腹が立つ!」


▲ 実際にカウンセリングで聞いたお話です。


わかりにくいとは言え、せっかく相手なりに愛をしめしてくれているにもかかわらず、それに気づけないなんてすごくもったいないことだと私は思います。


実際、私の両親はお互いの愛に気づかず、長年激しい夫婦喧嘩をくりかえしてきました⚡️


お互いの愛に気づけないせいで、傷つけあい、すれ違い、ひとつの愛が消えていってしまうなんて、そんな悲しいことはありません。


とはいえ、残念ながら回避依存症者からの愛情表現は、きっとあなたが求めているようなものではないと思います。


ですから、いまから話す愛情表現を

ちゃんとした「愛」だと認めるかどうかはあなたの自由

です。


それでも、回避依存症者なりの愛情表現を知れば、いまのあなたの気持ちもほんの少しポジティブなものに変わるかもしれません。

愛情表現の多様性を知り、それを認めることで、幸せなカップルや夫婦が増えることを願っています!

画像1


それではまず、恋愛初期の愛情表現から話していきましょう。

こちらはとてもわかりやすいので「あぁ、やっぱりあのときは私のことをまちがいなく愛してくれていたんだよな」と答え合わせていどに確認してくださいね👼✨


▶︎ 恋愛初期の愛情表現(全タイプ共通)


✔︎ あなたを喜ばせようとする
✔︎ あなたを楽しませようとする
✔︎ 自分の考えや気持ちを丁寧に話す
✔︎ あなたの気持ちを尊重しようとする
✔︎ あなたの気持ちに関心をむけ気にかける
✔︎ おどけてみたりふざけてみたり明るく振るまう
✔︎ あなたの欠点や弱点を優しく受けとめようとする
✔︎ 言葉やハグ、セックスなど情熱的な愛情表現をする


いかがでしょうか?


これでもかとたっぷり愛情表現してくれていた、あの幸せで楽しかったバラ色の時代を思い出してください。

なんだか懐かしいですよね・・・🙄(遠い目)


もちろん個人差はありますから当てはまっていない項目もあるでしょうが、おおむねこのような愛情表現になります。


実はこの時期の愛情表現は「恋愛依存症者と同じ愛情表現(ラブランゲージ)」になります。

人間は愛情表現が同じだと、ものすごく愛されている実感を感じられます。

ですから、この段階ではきっとだれもが「相性バッチリ!」「運命のひとと出会えた!」「ド本命にまちがいない!」と感じることでしょう。


これらの愛情表現を永遠につづけてくれたらいいのですが、残念ながら恋愛安定期になると面白いほどガラリと変わってしまいます☔️


が、それでも少ながらずあなたに対する愛があるなら、回避依存症者なりの愛情表現を地味につづけています ▼


恋愛安定期の愛情表現( = 恋愛が情熱的に盛りあがる出会いから約3ヶ月〜半年間のハネムーン期が終わったあとの愛情表現)は、回避依存症の4タイプ別で変わります。

わかりにくい愛情表現になってしまう理由や心理もひとつひとつ解説しておきますね。

※ 搾取者タイプとナルシストタイプはほとんど同じですが、理由や心理が微妙にちがいます。


あなたのパートナーがどんな愛情表現をしてくれているのか、ぜひチェックしてみてください👼✨

▶︎ 恋愛安定期の愛情表現(4タイプ別)


ではまず、脱走者タイプからいきましょう。


▼ 本編は、この下の【購入手続きへ】のボタンから進めます ▼

ここから先は

3,704字

¥ 980