見出し画像

販売スタッフ・清水です

みなさまはじめまして!

Love&sense販売スタッフの清水と申します。

現在Love&senseの企画の一つ「店舗アップデートプロジェクト」に携わらせて頂いています。これからその様子をこのnoteにて綴っていくこととなりました。

企画の立ち上げや…難航…七転び八起き…の様子がお楽しみいただける連載となればと思います。

ぜひ、お楽しみに!

========

さて今回は、そんな清水の自己紹介をさせていただきたく思います。

はじめましての皆さま、どうかお付き合い下さいませ。

========


私、清水は2020年8月より、アルバイトスタッフとしてLove&senseで働いています。

今年で26歳。大学を出て4年になります。


私とLove&senseとの出逢いは、大学生の頃でした。


◻︎


「かわいい!」 

ぱっと目に入ったアクセサリー。


さらに、

フェアトレードのセレクトショップ


気になる言葉が看板に…!

滅多に来ない百貨店で、私の心は揺れました。


◻︎


当時私は、国際協力に興味がありました。

NGO団体でインターンシップをし、カンボジアやウガンダといった地域への活動をしていました。

活動では特に、「お金ではなくモノでの寄付」を担当していました。

書き損じたハガキや、古本によって寄付ができる仕組みです。

・大人でも子どもでも

・海外に行かなくても

・気軽にできる国際協力

そんな「モノを通した寄付」に大変感銘を受けている頃でした。


そんな中気になっていた「フェアトレード」という言葉。


フェアトレード=公正な貿易(生産者を搾取せず、公正な貿易をすることで、世界の貧困問題を解決する方法の一つ)


つまり

「生産者に、正当な対価を払う、貿易のあり方」

です。


とても当たり前のように聞こえます。

だけど、当たり前ではない現実がありました。

私たち先進国の消費者が「安さ」を求めるあまり、途上国の生産者の賃金や労働環境が「搾取」されている。


2013年、バングラデシュの縫製工場ビルが崩落。約3000人の労働者が死傷。このビルには誰もが知る世界的なメーカーやブランドも在籍。製品の安さのため労働者の賃金は買い叩かれ、ビルに入ったヒビ割れも、放置されていました。

そんな事実を知り、「日本の消費者の意識が変わること」「日本の流通が変わること」の大切さを感じていました。


◻︎


「フェアトレード」の文字を、百貨店で目にするなんて。

思わず私はお店に入っていました。


スタッフの女性はとても柔らかい物腰で、丁寧に商品についてお話してくださいました。


私は最後にその方に

「アルバイトって募集してますか?」

思わず聞いていました。


◻︎


そこから大学卒業まで、Love&senseで販売スタッフとして働くことになります。

買い手もつくり手もハッピーになれる商品をお客様にご提案し、お買い物を楽しんでいただく仕事。


プロフェッショナルなLove&senseの先輩スタッフにも恵まれ、とても楽しく、充実した日々でした。


お世話になった約1年半はあっという間…そして大学を卒業し、Love&senseも卒業しました。


◻︎


実はずっと保育士が夢だったので、卒業してすぐは保育の道に進みました。


保育は、それはそれは、やりがいに満ちた仕事でした。毎日一緒に過ごす子どもたちは、他人の子ながら、目に入れても痛くないほどの愛おしさ。

激務といえど、子どもたちの可愛さと成長に、癒しと感動をもらうキラキラとした日々でした。



ですが私には野望がありました。

「いつか自分で、身近な人にもフェアトレードを伝える、お店を開く!」

そのためにもう一度Love&senseで働き、必要な知識や経験を身に付けたい!



そこで一大決心。

保育の仕事は、資格があれば戻って来られる。今の私は、保育士を辞め、Love&senseでもう一度働くんだ!!


子ども達とお母さん達に涙のお別れをし、Love&sense就職となったのが今年の4月でした。


◻︎



そんな4月、世界を新型コロナウイルスが襲いました。

緊急事態宣言の発令。

街は軒並み休業・閉店。

Love&senseも無論、休業を余儀なくされました。

そんな先の見えない状況のなか、私のLove&sense就職は、延期となりました。



私は生まれて初めての「無職」という状態になりました。



「なんで保育士辞めちゃったんやろう。。」

「子どもたち、元気にしてるかな。。」

「保護者のお母さんたちに、申し訳が立たへん。。。」


そんな思いばかりが頭に渦巻きました。


それでも生活はありますので、ひとまず地元のケーキ店と、小学校の学童保育との2カ所でアルバイトをすることに。


とはいえ

「いつLove&senseに行けるのだろう」

「もしLove&senseがつぶれてしまったらどうしよう…」


そんな縁起でもない思いもよぎります。



「いつまでこのままなんだろう…」



◻︎


そんななか、7月の中旬。


Love&senseの代表から連絡が!


Love&senseの現状や、私も少しでも一員として働きたい想いなど、色々なことを共有し


コロナ禍で、時間は限られているものの、

8月からLove&senseで働かせて頂けることが決まりました。


本当に涙が出るくらい嬉しかったです。



そして今、待ち望んだLove&senseで、再び働いています。


Love&senseのシフトに入っていない日は、学童保育を引き続きしていて、子どもたちと走り回っています。


色々あったけれど、まだまだ先は分からないけれど、かけがえのない、今ある環境を大切にしたい。


そして今はLove&senseで、たくさんの方と、より良い未来へ向けて、ハッピーになるお買い物を楽しみたい!



そんな想いでやっております。




以上、長くなりましたが、わたくし清水の自己紹介でした。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました!


次回からの連載は、そんな私がとあるプロジェクトを任せて頂く中での奮闘模様を

赤裸々に公開していきます。

ぜひ、お楽しみください♪

━━━━◎プロジェクト概要◎━━━━
『新しいお店をあなたと創りたい!Love&sense店舗アップデートプロジェクト』
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/287798
目標金額:88万8千8百8十8円
公開期間:2020年12月25日(金)23:59まで
資金使途:お店リニューアルに伴う 什器、諸経費
━━━━━━━━━━━━━━━━━━



よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポート費は、生産者さんに還元できるよう大切に使用させていただきます。