見出し画像

こまつの杜の大型建機に感動!


こんにちは!ラブセーバー★カオルです(*´▽`*)

石川~福井へ旅行してきました!
一番の楽しみは、小松駅前の『こまつの杜』の大型建機を見ることです!


私は大阪出発なので、特急サンダーバードで敦賀まで行き、新幹線に乗り換えて向かいました。

敦賀駅での乗り換え


敦賀駅では、特急が1Fホーム、乗り換えコンコースが2F、新幹線ホームが3Fです。

3月の北陸新幹線開業で、敦賀駅は新しくキレイでした。
特急の1Fホームから2Fへの乗り換えのエスカレーターは、とても長くて高さもありましたが、その移動にワクワクしました!

2Fの乗り換えコンコース、とってもキレイ!



新幹線内で軽くお昼食べよう!ってことで、乗り換えコンコースにあるコンビニで駅弁を買いました。
恐竜がモチーフで、福井って感じです!
※ ↓ 笹かまぼこを追加で購入しました!

笹かまぼこは、お弁当についていません(笑
中に小さい箸がついていました
福井らしいおかずばかりでした!


そして、しっかり美味しかったです!!

雨の小松


新幹線で小松駅に到着して、駅をでたら、土砂降りでした。
でも、せっかくここまで来たし、『こまつの杜』へ行きました。
目的の大型建機!!

土砂降りと建機①
土砂降りと建機②

『こまつの杜』には屋内施設もあるので、屋内施設へ向かいました。
休館。土砂降りだもんね。
※この日は、電車の運行に影響がでるかもしれないと言われていたくらいの大雨の日でした

休館・・・ですよね~・・・

小松へ到着した日は、諦めるしかありませんでした。

翌日も小松


福井で一泊し、翌日再び小松へ行きました。
やっぱり大型建機をちゃんと見たくて。

青空の下でみる大型建機は最高にかっこいい!!

青空と建機

午前10-11時は、展示してある大型建機の運転席に乗れます!
運転席へは、外にとりつけてある階段を上がって乗り込みます。
運転席の大きさと、その下に広がる景色や建機のパーツが大きすぎて、そのギャップにワクワクしっぱなしでした。
私がすごく興奮してたので、係の方から「落ち着いて階段を降りてください」「階段はゆっくり降りてください」と、何度も声をかけていただきました。
(周りからみても興奮がマル分かりだったようです)
もう、すごく楽しかったです!!!

すごい高さ!①
すごい高さ②

建機を満喫した後、
前日は休館で入れなかった、「わくわくコマツ未来館」へ行きました。
その日のイベントは、超大型油圧ショベルPC4000の運転シミュレーションを体験できました。
運転レバーを操作すると、スクリーンに映っているPC4000のショベル部分が動きます。
レバー操作は、右手と左手でショベル部分の動作が違います。
ややこしくて、私は全然ダメでした。
作業される方はすごいな~って改めて感じました。

「わくわくコマツ歴史館」へ行きました。
コマツの歴史を学びました!
社員が同じ方向を向いて取り組む話しがいくつもあり、感動しました。
大人になり、社会で働いているので、とても身近な話しのように感じました。
感動もあったし、学びもありました。

外に展示してある、「コマツを支えた建機たち」も見に行きました。
歴史館ででてきた建機も展示されていました!

歴史観で知った建機たちがずらり!

「こまつの杜」は、とても楽しかったです!満喫しました!!
諦めずに翌日も小松へ来てよかったです!

建機と私のおでこ

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)


\告知/


▶男女の違い、男性気質と女性気質の違いを学べる講座をストアカ(オンライン、対面@大阪)で開催しています!
恋人や夫婦関係を今よりも良好にしたい方、必見です!


▶夫婦仲改善!マンネリを防ぐ、夫婦間コミュニケーション講座をストアカ(オンライン、対面@大阪)で開催しています!
夫婦関係を今よりも良好にしたい方、是非ご参加ください!


▶【女性限定】で、恋愛コミュニケーション講座をストアカ(オンライン、対面@大阪)で開催しています!
恋愛関係を今よりも良好にしたい方、是非ご参加ください!



▶LINE公式アカウントを始めました!
noteの更新のお知らせ、講座開催のお知らせ、
メッセージでの相談もお受けしてます。
男女間のコミュニケーションにご興味あるかたは、是非お友だち登録してくださーい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?