見出し画像

花束を作ろう

今日はお花のレッスン2回目。
花束の回でした。

私が花束なんて作れるの?って思っていたけど、できました!しかもすっごく楽しかった!

まずはスパイラルブーケ。
使ったお花はこちら

ナズナ、スイートピー、バラ、ラナンキュラス、カーネーション(?)、あと存在感のある植物は名前き忘れ。


スパイラルという手法。
親指と人差し指の間に花を一本ずつクロスさせて重ねていく。手の向きは変えず、束を回しながら同じ部分に新しい花をクロスさせて重ね、全体的にバランスが良く配置していく。(私は前にクロスしていきましたが、本来は後ろに重ねていくそう。そして前の場合は回さなくていいそう。でも回したけど)
茎が重なっている手の支点は固定、手が攣りそう!
1回目は花の高さを揃えてまあるく作ります。できたのがこちら。

可愛い♡

ナズナは少し飛び出させました。
ナチュラルで可愛い感じの花束になります。

2回目は段々になるように高さを変えながら作ります。
まず一番どっしりしたものを人差し指と親指の間に挟み、そこを中心にして、高さを出しながら重なりを見ながら作ります。
色やバランスを見ながら・・・

ラッピング後の写真しか無かった。

私こっちすごい好き♡
赤のラナンキュラスの高さが揃っていたから、そこを上下にずらして完成しました。動きがあっていい感じ♪
ラッピングまでさせていただきました。

ラッピングも色々な方法があるとのこと。超不器用でもなんとかできました。

いつか、誰かのために花束を作ってみたいなぁ。夢が一つ増えました。

娘ちゃんにプレゼント
自宅にて
いけるのはすっごく難しかった&花瓶セレクト間違えましたね・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?