お人よしの伝染病🦠

お人よしは嫌われるってやつか
その前に情けないのは
私の母と母の弟は口下手すぎる面。

先週亡くなったばあちゃんにも
よく私は色々言っていたのだけど
その後に『父親にそっくりね』と
皮肉を言われたりしていた。

これでも母の母、祖母なので
葬式中火葬場に向かう時間になって
なんでだか泣けてしまった。
このクソッタレなババにでも
私は泣けてしまうんだなー?て思いつつ。

裏では土地やのなんやかで?
親戚でよく思わない人がおるらしく
ばあちゃんも昔から、意地悪で
偏屈で被害妄想が激しく
息子を溺愛していたのもあって
家族葬で正解だったと思う。

土地の話は、実家は田舎なのだが
その土地で三本指に入るほどの
じいちゃんは土地持ちだったらしい。
まぁ維持するのにお金かかるなら
米農家だったから。じいちゃん世代が
守った土地を売ったり建物建てたり
してるからなんだって?
白黒世界のテレビ時代やあるまい。
まー、オマケに叔父はニートになったんで
余計にあまりよく思われてないらしい。

私は単純にばあちゃんを
どうにかするのは、自分やろ?と
叔父に思っていたので
金に困ったら、突然暴れ出すなど
そんな事はしばしばあって
私は気弱い方やないんで、その度に
バトルになったり警察に来てもらった。
今は脅してここ数年何もなくなりました。

『覚えとけ?自分の歳と私の歳
考えてみろ。歳とってから虐められない
保証なんてどこにあるんだ?
せめて保証くらいほしいわな?w』と
軽く言った程度です。自分は大丈夫だと
思える気持ち的な保証がなきゃ不安やろう
と言っておいたんだが。その後
何故か介護はしなくていいと
誰の事なのか言われました。ババは
それをする間もなく仏になりましたが。

さて、誰の事を言ってたんだ?
ばあちゃん2ヶ月前まで元気だった。
急に痩せてしまいましたねぇ。
私が引越してすぐのことでした。
まさか、私に合わせた訳やないやろに。

その間、まぁー?ウザいことに
親が離婚し母の実家が拠点になった頃から
なんか?他人様は昔から、離れる者は
嫌ってそうな印象がありました。
なんか、口調強くなるやつなんだったんだか。

時には『若い人が他所に出てくのは
なんなんだ?どう思う?』など
聞かれたりした。私は別にどう思わない。
世間を見たいんやろう。なのに
ましてや、それを感じさせるのも
言ってやるのも逆効果な気がしてるが
『そんな事若い人に言ってませんよね?』
と忠告だけしたりして。

世間見たい人に、狭いなにかを
感じさせるのも聞かせるのも
逆作用生みそうな気がしてる。私なら
その時点で確信に変わると思う。
若い子は学びの段階やから
めちゃくちゃ吸収力あるんでw

しかし、なんだ?土地絡みでも
あってこんな親戚と疎遠てことが
本当なら、昔から母や叔父は
口下手なんである意味私のかわりに
文句言ってくれてるようやんwww
真相は良いほうなのか知りません。
が、確かに頼んだりしていた覚えはある。

さて、今まで叔父は
自分の親のせいにしていたが
今後何と言うのやろう。

私はごく普通のことしか
言ってなかったのだけど。例えば
お腹空いたらご飯食べたいと
思うほどにごく普通やと思う。
それ以上だったかもやけど
例えば洗濯干すの手伝ってると
怒られて、『私はちゃんとしてる!』と
かなりの被害妄想するおばあちゃんだった。
トイレが臭いから、トイレ掃除
してても、そのように言う人だった。

だからいないうちの5分間で
掃除し終わるまでしていた。
文句言われても、事が終われば
妨害はされないのでw
ご飯作るにしても色々あったな。

さて、こんなおばあちゃんでも
『これ、ばあちゃん
みたいに、可愛いでしょ』と
言ってみると素直に照れる人でした。
あー、腹立つ、こんな色んな意味で
素直やつとか救いようがなかった。
本当の意味で救えなかったw

クソッタレなことに
ババは穏やかな顔して眠ってました。
苦しむ顔でも見れたらよかったのにw
人間て仏になる前には今までの
集大成を思い出してしまうんだそうです。
今までの人間関係の良し悪しが
顔に出るらしい。最後の最後はでも
ほぼ私が見てる限り、人よりつかんかった。
本当に顔に出るのだろうか?

思えば多分私の母や、大まかは
叔父が口下手なせいだろうか?
話はするのだが、まずくなると
言葉を詰まらせる癖があるんで
それで寄って集られると泣く人だ。
若い人には拳のタイプがアレだろう。

でも、今はこう思います。
ここ数年間、ちゃんと実家付近を
住んで見たが、近い人らは
似たように口下手すぎる。というか
言葉が足らなすぎた。こんなんで
会話できるかwwww
いきなりひと言が「聞いたよ?」からの
「なんで分からないの?」の
二言しか言わない人が多かったが
なんなんだ?それでわかるとか
不思議すぎましたー。田舎はすぐ
噂が立つとか信じすぎというか
本当かしらんけど、知らんちゅうたら
知らん=信用できん人だから
話聞かされてないから知らんのかも
的な感じになってそうな感じだった。

そもそも、知人いないんだがw
それすら信じてもらえなかった。
アホかwww 話知ってるほど
そこまで親しかったら
知人の1人くらいおるやろー?w

ところで引越しする前に
「土地のこと?因みに妹は苗字
違うから、母が亡くなったら
形式上受け継ぐのは私になるんだよ?w」
と言っておいた。他人のくせに
物すごく何故か嫌がっていた。

あまりに私がその土地にいなくて
たまに顔出すもんだから
なんだか、僻みを受けてた時もあったよう。
妹曰くそれが理由そうだよ?との事。
だったらアレらの人らはそれが
本来やないんだ?わざと?てこと?
あれがスタンダードで普通なのかと…?
さて、どうなんですかね?
知らないから、そう思います。
『本人に話しかける前に
リサーチしないと』と言う人もいたが
それを知る人いるから、妙な
勘ぐり生まれてるんやないんかな?て
推測してたが、そう聞いたんで
そうなんだと思って笑ったw

なら、妙な噂たてるのも
容易いわけだねー?と
悪い事を考えた私は、ハッとした。
あ、、これか。要因はw

きっとそしてお人よしな人もいて
確かに優しいだろう人もいて
性格悪い人が垂れ流すこともあるから
なんらか妙な伝染病のようになっていそう。

言わないのも言うのも
自己責任ですが、責任持ちたくない
割に持たざるえなくて
人のせいにしたいで意地悪する的な
イメージもあるが、それを思うと
うちの叔父や叔母を思い出す。

あー???土地柄ってあるのかな。
ババの発言を思い出します。
たしかに小言やハッキリ物言う
反論するあたり、私は父親譲りです。
妹も父似というが根は母似です。
父似というのは昔の怖い父のイメージ
だけだから、違う。反論できんと
負けたくないで手出す叔父と同じだ。
口下手なのは母譲りだろうな?^^;

感染りたくないから引越した。
私は悪いと思ったり、違和感を覚えると
それを覚えないように真似しない
ようにして、石橋叩きながら
大丈夫そうなら全力で染まりに行く人で

だから余計に反感買われますw
今は逆にそれらが無さすぎてとても
穏やかで不思議なくらい。
やっぱりあの頃は不思議の国のアリス
くらい私は、どこかにずっと
迷い込んでいたんだ。浦島太郎みたく
今は周りをみて、リハビリ中だ。

歳の人や老人にそういう話をすると
昔はそういう色々あったんよ。と
教えてくれます。昔は人との関係性も
旦那や奥さんの知人関係でも
厳しい面があったんだと。なんでかは
分からないらしいが。

田舎ほど右翼が多いのでしょうか?
昔に戻りたがる精神。右翼のようやんかw
簡単、色んな苦労は戦争が起これば
解決すると語っていた。一時的にはね?w
でも一瞬。まして悪化するやろうw
私がきっと望んでない事が的中するやろうな。

そうか、、ようやく分かりました。
これらが[排他的]というんですね。
なんの概念かと思ってたわー^^;

今はもう無駄です。SNSや
インターネットで色んなもの見るから
そんなの感じてたら、外に
出たくて仕方ないでしょう💧
楽しいわけはないからな、こんなんw
口下手がすぎるわいw

お人よしの伝染病🦠
周りを囲う

ある意味ノイローゼかのように
蝕む様は…見ててゾッとしたんだ。
『私は貴方のために言ってるのよ!』
そうまるで聞こえてきます。

まだ、、今はわからない。
良さは後に知れたらいいですが
踏み入る一線を分かっていたら
良いのだけど。私は分からないんで
辞めておいたがいいでしょうw
相手が許可しないことには。

普通、お互いになんとなく
仲良くなったと認知してから何か
あるもんやろう?どこから
変化球くるか分からないとこにいた。
マジびっくりだったなー。
嬉しいけどwて時も大いにあり…
なんと思えば良かったのか不明です。

会って数日数ヶ月かけて
ゆっくり知って仲良くなったと
思えたら初めて物言うもんやて。
なんか?不思議な事もあったんです。
なんなのかは不明、これのせい?多分。
だからおかげで、威勢の良い人や
厚かましい他人まで、全員
結局私は知らないまま引っ越した。
それで仲良くなれるわけないし
認知は変な人止まりやんかwww

私がアホやから、、笑えてるが
おそらく、世間ではそれを怖いと言う。
麻痺してたんでしょうねー?w
なんか変なもの見過ぎました💧

色々思われてることは良い事?
まぁ、何にしても、口下手はあかんね。
私もそうならんよう冷静に。
まぁ、勢い喧嘩腰は大抵私のはわざと
やってます。一回だけ本気はあるが
一線を越える嘘のつき方してくる人が
いたので、それで怒りスイッチはいったほど。

滅多に感情出るほうやない。
感情は効かせるための武器やと
思ってるから。感情的な人には
有効な手段だからね😌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?