田舎が言う?近いとかのレベルとは?

近すぎるのを少し実感した話なんだけど

“  少しその前に私のことなんだが
昔住んでた所の付近にあった今で言う
BARとかスナックすら無かったエリアに
住んでました。居酒屋さんがあり
そこの大将がいて、テレビやカラオケが
ついてるような場所だった。ラーメン屋で
さえそう言うスタイルで、地域の人らが
好きに食べにきて会話して、好きに
自分のタイミングでどこかに行く。
新しいお客さんが入ってきたら、店主より
先に椅子を探して『空いてるよ!』と
教えてくれたり、帰る人がいたり  "

話は戻るが、田舎はなんちゃらと
言う地元民が割と多いんですね。
そのなんちゃらは雰囲気なので、
私もあまり分かってないから、アバウトに
なんとなく感じるレベルだけど?

あー、へー?と思ったのが
以前に働いてた職場の先輩に騙された話で
その人は、私の事を逆に悪口を
言って嘘八百の噂を広めていた。
結局その件とは別でその先輩は、
自分の失態で怒られる羽目になったが
怒られた内容は、仕事中パチンコに
行ってるという事。所長以外は
全員知ってる内容だったんだけどねw

まぁ、そういう元々ダメ系の人
なんだけど、飲みに行った際に
BARで愚痴ったら、愚痴を聞いて
くれてた相手がなんと、その息子さんでした。
そんな事あるの?ていうねwwww
まぁ、その前にここらの人、いちいち
どこの人か名前とか聞くとこあるから
自己責任ですがね。確率的に
オカシイやろwとか思ったんやけど
聞いてくれる分には、なんだっていいんだ。
ただ気を使う。その子供に悪いし
そんな趣味は無い。

あぁ?周りの人の感覚は
こういう事なんだろうかなー?と
実感した。例えば時には
『私あの人の元カノ!』とかいう人も
聞いてて大丈夫なパターンの人も
いるとは思うけど、これが男性らなら
穴兄弟みたいな話になるやないですかw
どういう神経でなのかはさて置いて
私はだが、無理なほう。

ここらの住人は『なんでも
知ってるからなーw』とか雑談していて
へー?なんでも知ってるんだー?
まぁ、主に人の事なんだろうけど。
私は知らないので、聞いた所で。

また、いつだかは、そのように
出くわすんでしょうね。人を名指しするのは
勘弁願いたい。私はしたくないかなw
私限定ではあるが、する時は技とだろう。

でも不思議な事に私に関してや
その周辺に関する話になると
まっっったくのデタラメなわけです。
私はそこには住んでませんw
そんなレベルの話だったりしてました。
お笑い目指してる住民のジョーク
だったのかと、今でも不思議でならない。

だけど?他の人は自分もその
地元民なのに、なんでも知ってるという
あたりは?大体間違ってないから
そういう認識で、認めてるわけだから
私やその人らの違いはなんなのだろう?

地元民と私は知らない人だからと
いったって、その人らも私と同じく
赤の他人ら同士に過ぎないし
ここらの住民というのは変わらないなら
プライベート領域というのも
人との距離は私は少しの違いしか
無いように思うんです。でなきゃ
なんでも有りになるやないですかw
昔住んでた田舎でさえ、勝手に人が
出入りとかしてましたがw そういう中でも
時間帯や間合いやどこまでなどは
暗黙の了解で決まっていたし
駄目という範囲まで踏み込むバカは
警察が来るレベルだし。いくら
昔馴染みでも、各々でマナー的なものは
あるから成り立つ関係てありますよね。
親しき仲にも礼儀ありと言う
いくら仲良くても、遠慮なさ過ぎたら
嫌われますよね。この人アホやなー?と。

いらないなw  そういう
領域踏み込むような事がないと
仲良くなれない地域性があるのかは謎。
彼らは何を心配してるのかとかも
感覚的にしか私も分からない。
多分地域ならではなんだろうな?

近いというのは、まさにこれみたいな
感覚なわけかw なるほどなー?と。

時には私の母に遭遇した人が
『◯◯さんの上司です!』と挨拶
してきた事もあったそうで、
その頃入社したてなので周りは
先輩方しかいない。誰なんやしwて
母珍しくプリプリ怒っていた。
てかw挨拶くらいもまともに出来んなら
そりゃ、知りようがないわなwwwオモロw
上司です!やて。はは🤣w
あっそー、、、だけやらwww

やっぱちゃんと、コミュニケーションは
私が思うなりの普通を守るように
しないと、馬鹿を見そうで怖いかもしれない。
どこから習うかによって変わるとかゾッとする。

環境的な事で、やっぱ変わるんや
ないだろうか??

『さすがに、仲良いとはいっても?
領域的なもんはあるでしょ?』と聞くも
もうw既に馬鹿にされてた前提では
相手と話にもならなかったりするので
私は諦めると、相手は初手は
グイグイきたりしてます。輩のように。

言うてると、『うちら(俺ら)は
地元民やからw 相手は余所者やろ?
なに?偉そうね。』と言い出す始末。
他所の事グイグイ聞きにきておいて
偉そうとか言い出す地元民。訳がわからんw

結局『偉そうでえぇわwアホかw』
と話を強制的に終わらせた。
人ん家に土足で踏み入る真似が出来んと
断る人間に偉そうやと言うのやと?
そんな意地悪ばーさんもいなはったが。
(まぁ30代の若い人やけどwww)

でも、少なくとも、あまりよくも
知らない人間に、こういう話を出来た
もんやから、なにか?特別な何かが
あるのだろうか?私の知らない領域か?

言うて私は束縛の概念をものすごく
嫌う側の人なもんで、人よりだいぶ敏感。
だから猫のような彼を選ぶ。浮気も
ぶっちゃけ、当初は別れる理由になるし
そんなら最悪そうしようとか?
フンワリ思っていた。面倒持ち込む男に
ろくな奴いないからですねwww
守る側が女に守られるとか情けない。

私は批判的な意見だが、でも?
良さも感じれるレベルなら
ここの人らはどのように思ってるのかも
逆に興味深かった点でした。少し
分からなくもないんですがねw
鼻から極端なもの言いを聞いたから
おかしなイメージが植え付けられている。

幸せなら幸いだろなー?と
結局今の所は『人間希薄でちょうどいい』
これにつきます。多分!www
お疲れ様!とでも言っておきますかね。
私は関わりようがないようでそれ以上も
以下も起きようがない。他所者なんやろ?てなw

これほど、安心な言葉はないでしょ。

でも?YouTubeで調べる限り
色々大変な人いますな。都会の人が
安易に地方に憧れを持つというけど?
でも聞けば大半は、昔からの
地元民同士が揉めてる事多くないかな?
逃げれる人らやないんだろうな
歳もだったり、子供出来て子供のために
安易に移住出来ないとかあるやろう。

どちらの幸せを取るか?て奴かなw
極端な話、何かを信じなければ
死にますって話ならまだしも
物理的原因以外あり得ないんやから
そこまで考える必要はないかな。

急に宗教ぽいこと言うけど
南無阿弥陀ですw 意味は今日命ある事に
阿弥陀様に感謝しますと言う意味で
お祓いの言葉ではないですwww
お祓いとか言う人がいたんだとしたら
心のお祓いの意味だったんやと思う🪷

知らんけど😆✨

よく分からないのに、自分の尺度で
なんだか?脅してるつもりのやつ
いるんやないかなー?という不思議な
感覚になった時期もあったが?
あったとしたら、それらに関係するのやろう。
だから私同様その逆が分からないとか
その点やろうか。知る訳ないやろwwwと。

もし?脅して効く人がいたとしたら
それは?地元民だからやないのか?と
いつだったか、突っ込んでみようかと
思った時もあったが辞めておいた。
場合によっては、図星であったなら?
この質問が相手にどれだけダメージなり
トラウマを与えるのか未知だったから。
さらにそこから何かが派生したら
ろくな事は無いのだろう。時には、
最初はジョークだったが、本気の恨みに
変化する人もいそうだし面倒そうだ。

知らぬが仏なだけに…安心感😌✨
安易に踏み込みない。
やっぱこれに尽きるんやないかなー?w
そんなら熱は熱いうちに
初手で嫌われてた方がマシな気がした。
一旦保留にしました。まー?
いつか、理解出来れは儲けかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?