見出し画像

世界一気が早いサマソニ2024ラインナップ予想

SUMMER SONIC 2023が8/19,20の2日間、SONICMANIA(8/18)まで入れると3日間開催されました。
ヘッドライナーであるBlur, Kendrick Lamarを中心に大盛り上がり、私自身も忘れられないライブばかりで大いに楽しんでました。

ということで、誰よりも気が早い私が来年2024年のサマソニラインナップを予想していきます。

サマソニ東京1日目(大阪2日目)

【Marine/ Ocean Stage】

Billie Eilish
ROSALIA
Ado
CHAI

主催であるクリエイティブマンの清水社長自身が来年以降呼びたいアーティストとして挙げていたのがBillie Eilish, Rosaliaでした。じゃあもうダブルヘッドライナーいきましょう!有明アリーナでの来日公演を大成功させたのも記憶に新しいビリーと、既に何度も日本に遊びに来ており「ついでにライブしてくれ!」と死ぬほど言われてきたロザリア。

新世代をけん引する2人に続くのは、日本が誇る「新時代」の旗手ことado!さらに何度もサマソニ含め国内外フェスを沸かせてきたCHAI!
こんな並びを夢見たい。

【Mountain Stage】

Sum 41
Wolf Alice
SCANDAL
My Hair is Bad

解散およびラストツアーを発表したSum 41だが、幾度となくサマソニにも出演してきた彼らの華々しい最後を飾る晴れ舞台としてこれ以上のステージはないのではないか。Wolf Aliceを筆頭にパワフルなバンドがずんずん続く。


【Sonic Stage】

Dinner Party
The Japanese House
Soccer Mommy
Galileo Galilei

ソニックステージはバラエティに富んだステージに。今年のサマソニではThundercatが大いに会場を盛り上げたが、その流れから超豪華Dinner Partyはどうだろうか。
The Japanese House, Soccer Mommy, Galileo Galileiはどこか勝手に親和性を感じる並び。


サマソニ東京2日目(大阪1日目)

【Marine/ Ocean Stage】

Green Day
ELLEGARDEN
Royal Blood
Super Beaver

Green Dayの幻の来日公演のリベンジを待ち望むファンも多いのではないだろうか。
1日目から反転、パワフルなロックバンドがメインステージを飾り、あらゆるロック好きのための祝宴となる1日!

更には今年のフジロックでもFoo Fightersと共にメインステージを飾ったELLEGARDENもそろそろサマソニどうだろうか。(今年も直前にマリンスタジアムで単独公演はおこなっていた。)

【Mountain Stage】

boygenius
Clairo
Muna
iri

個人的にどうしても見たいアーティストをひたすら並べた私利私欲贅沢ウニいくら丼ステージ。
サマソニでもフジロックでも、ドでかいフェスのステージトリでboygeniusをほんとに見たいのだ。
Munaなんかもかなりサマソニに合うんじゃないかと思っている。
このステージが実現するなら5万、いや10万までならなんとか払います…。


【Sonic Stage】

Porter Robinson
The Marias
ポルノグラフィティ
UNISON SQUARE GARDEN

こちらはかなりバラエティに富んだ体験ができそうな並び。個人的なサマソニの好きなところは、ジャンルに統一感無くともステージ丸ごと楽しめる、みたいな不思議なところ。個人的にはポルノグラフィティとかサマソニいいんじゃないかなあと4,5年ずっと思っている。


SONICMANIA

【Mountain Stage】

The Smile
millennium parade
Fred Again…

来年ほんとに見たいのがThe Smileです。日本来ないなあとか言ってる間にもう2ndアルバムが出るらしい。

ソニマニの楽しいところは、夜スタートのオールナイトイベントで有名アクトが見られるところで、例えば昨年のKasabianや今年のJames Blakeなどは深夜帯に見ることでより楽しめるシチュエーションだったなと感じてます。
日本からもmillenium paradeなんか深夜帯で見たらおもしろいんじゃないか、とかFred Again…に真夜中遅い時間帯にかましてもらえないかなあ、とか一番妄想が捗りました。

【Sonic Stage】

Noname
070 Shake
Temples

今年のソニマニで見たShygirlがすごく良くて、深夜帯のヒップホップとかもかっこいいなあとか思ったところでアルバムが今月出たばかりのNonameどうですか。
070 Shakeはライブ映像見たらソニマニめちゃくちゃ合いそう。
Templesみたいなサイケ寄りのアクトも深夜帯はきもちよさそうだなあ。


いかがでしたでしょうか。
サマソニ・ソニマニで素敵なアクトをたくさん見た余韻に浸りながら、来年来てほしいアーティストを想像するのもとても楽しいので、みなさんもぜひ妄想してみてください(決まっちゃう前しかできないので)。

また来年も楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?