見出し画像

トップセールスパーソンになるためには

こんにちは!セールスコピーライターのけんじです。

今回は『セールス』についてお伝えします。

あなたは”売れるセールスパーソン”と

”売れないセールスパーソン”どちらになりたいですか?

そりゃ売れに売れちゃうトップセールスパーソンになりたいはず。

でも同じ商品やサービスで売っているにもかかわらず

売れる人と売れない人の違いは

一体どこにあるのでしょうか?

それはまず第一に、、

『姿勢が違う』

ということです。

『姿勢』とは、どれだけ相手【お客さん】の立場に立って

考えられるかということです。

単純にどれだけ良い商品があっても、

自分が『価値』を感じていたとしても、

相手が『欲しい!!』と必要性を感じでもらうことが出来なければ

売ることはできません。

セールスとは『価値と価値の交換』

相手が何を求めているかに全集中することが

トップセールスパーソンになれるスキルと言えるでしょう。


またトップセールスパーソンになるには

マインド【心構え・考え方】が何よりも大事です。

①積極的で、建設的な考え方『プラス思考』
②会社・商品・職業に対する絶対的な自信


これらがトップセールスパーソンが大事にしている思考です。

ここで僕が、感じる自分の身の周りで売れているセールスパーソンの特徴は3つあります。

それは、

①自信に満ち溢れている

②仕事が楽しいと思っている〔趣味の感覚〕

③相手に本気で幸せになってほしいという熱意を感じる

売れるセールスパーソンはまずオーラが違います。

物腰も柔らかく、常に気さくで愛が溢れています。

逆に自分が感じる売れていないセールスパーソンの特徴は、

①愚痴が多い

②自己中心→稼ぐことが中心になっている

③感情や態度が表に出る

売れないセールスパーソンは、常に自己中心です。

相手の気持ちなど考えずに、自分の気持ちを全面に押し出します。

『愛』がないセールスパーソンには人間的な魅力は感じられません。

人がモノを買うときは、商品ではなく

この人からモノを買いたい!!

と思われて、初めてそれが価値ある商品となります。

売り込みするのでなく、自分からなにも言わずにでも

『この商品が欲しい!!』

と相手から言ってもらえるそんなセールスパーソンが目標です。

また、会社・商品・職業に対する自信はどのようにつけるか。

それは、

『会社』→理念を通してどうやってお客様に貢献できるかを常に考える。
『商品』→どんな商品でお客様が使ってどんなメリットがあるかを常にお客様目線で考える。
『職業』→どんな仕事でも、医者・弁護士などと同じ『専門職』であるという認識を持つ。


これらの考え方や自信が

あなたがトップセールスパーソンとして成長できる

唯一の方法でしょう。


僕も常に愛の溢れる”トップセールスパーソン”なれるよう

常に成長していきます。

あなたの成功を祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?