見出し画像

自分の『価値』は自分がきめるもんじゃない。

こんばんわ。

けんじです。

今日で最後のセミナーが終了しました。


このまま寝ようとも思いましたが
なんか伝えたいことも込み上げてきたので
書いています。


このセミナーに入ろうと思ったときは正直、
治療家で15年やってきたけど患者さんと
向き合うのがちょっとしんどかったんですよね。

画像1


治療家って『人の役に立ちたい!』
そんな欲が人一倍強い気がします。

僕もそうです。治療が好きとかじゃなくて
ダイレクトに人への貢献を間近で感じることができる。それがなんとも言えない嬉しさ。


でも、10人患者さんがいたら
もちろん全員治せるわけではないんですよね。改善していく人も増えてきているのも事実ですが、人生を賭けて通ってくれている患者さんの期待に応えられない時もあるんです。


そんな時は本当に辛いです。
自分の存在意義を否定してしまう。
そんなこともありました。


だから、セールスコピーライターのセミナーを受けようと思った時、

正直新しいことに挑戦すれば、
何かから解放される。。

そう感じた。


でもいざ始まってみたら、
マインドセットや感情ライティング。

普段学んでいる『治療スキル』とは違った視点で学べることが本当に新鮮でした。

そしてライティングを学ぶことで、
一番変われたのは、、


====================      
自分目線ではなく相手目線で伝えること
====================

このことが簡単なようで日常生活ではなかなか出来ないんですよね。


でも、これが基準になることで書き方や伝え方がガラッと変わったように思います。


僕はぶっちゃけ頭が良い方ではありません。
治療家として体のことや栄養など僕より詳しく話せる人は山ほど居てるでしょう。


でも『頭が良くない』ってこと、
今ではプラスに考えるようになれました。


『けんじさんは、どうやってプラスに考えられるの?』


そう思ってくれた方、ありがとうございます。笑


実際治療家って、、

『解剖学的なことを詳しく伝えないといけない。』


こういうマインドがあるから、
どうしても一般の人からすると分かりづらくなるんですよね。


でも頭が悪いと思っている僕からすると、
一般の人にどうやったら伝わるかって言うのが案外簡単なんですよね。

画像2

それって、僕がちゃんと噛み砕いて理解出来ないことは伝えない。

ちゃんと自分が理解して、一般の人でも分かりそうな情報だけを伝える努力だけはしています。

だから頭が悪いってことは、
逆に言うと『共感力』ってすごいあると思うんですよね。

だから今日自分のYouTube動画とかnote見て『分かりやすい』っていってもらえたことがすごく嬉しかったんですよね。


自分に自信があるって人はなかなかいないと
思います。

水野さん、大島さん、黒政さんならわかってくれるはず(笑)

でもYouTube動画とか、noteとか必死にやった先に思ったことがありました。

それは、、、、



===================== 
自分の価値は、自分ではなく相手が押し上げてくれる
=====================


情報発信していると、どうしてもマイナスな感情出てしまいますよね。


『もっとこんな伝え方が出来たのに。』

『自分の文章、動画って果たして分かりやすく伝えられているのかな。』


必死に発信してもこんな感情はずっとついて 回ります。


でも今日みんなから、動画やnoteの反響もらったことが1番の自信になりました。


どんなムダだと思うことでも、発信などやり続けていれば誰か一人でも見てくれてる。

YouTubeに関しては僕には橋本さんの存在が
本当におっきかった。 

そしてnote(ビタミンC)では、橋本さん、野崎さん、水野さん、大島さんがリアクションして実践してさらに元気になってくれた。

これ以上嬉しいことはないですね。

本当にありがとうございます♪

こんな些細なことではあるけれど、こんな時に自分の存在意義って感じることができる。


僕自身が存在意義を感じる時、それはまさしく、、



相手への『貢献』です。



僕はかなりネガティブ人間です。ネガティブ人間代表です(笑)

でもそんな僕が同じネガティブ人間の人たちに伝えられること


それは、、 


自分自身が自分の価値を決めない。


ということ。


自分が思っている以上に、自分の価値ってあるものなのかな。

そう思うまでは、ひたすら動き続けるとかある程度の努力は必要になるけど。

コツコツやっていけば、必ず応援してくれる人が出てきます。



そんな自分のことを応援してくれる『一人』に発信し続ければあなたの形が見えるはず。


あなたの挑戦は僕の励みになります。
共に頑張りましょうね♪

そして今の『治療家』のお仕事がこのセミナー受けてさらに好きになれました。

本当に感謝、感謝です。


まだまだ発信生活は
ここからがスタート。


これからのけんじ先生に
ご期待くださいね♪


いつも最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます。


追伸:
青春時代を感じるようなセミナーも昨日で終わり。
自分自身の成長を肌で感じられるぐらい、さらに成長していきます😄

画像3





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?