見出し画像

残り59日【宅建の勉強】土地区画整理法

ちえです(*゚▽゚)ノ  
Twitterがメインですが、
他のSNSもやってます。
複数あってゴチャゴチャしてたので、
lit.link作ってみました。

本のアウトプット目的で
始めたブログですが、
宅建の勉強に集中したいため、
しばらくは、
こちらがメインになります。


○過去問道場

テキスト:土地区画整理法

換地処分だの、仮換地だの、

「何ですか?」って感じです(^-^;

換地処分がされた後は、

従前の宅地になるとか…。

とにかく用語がわかりづらい。

一番理解に困ったのが、

保留地です。

ずっと「??」って思ってましたが、

各組合員から、少しずつ土地をもらって、

まとめて、1つの区画にして、

その土地を売って、

工事費用にする…と聞いて

やっとピンときました。

古い動画ですが、

こちらでやっと理解できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?