見出し画像

残り81日【宅建】

今日もやりました。
ただいま宅建の勉強中です。

○過去問(テキスト)
・物権変動

○○前の第三者と○○後の第三者で
所有権を対抗できるか変わってきます。
※○○には、詐欺取消、解除、時効取得が入ります。

よく詐欺で取消したけど、
相手が第三者に転売…と
問題に出てくるけど、
イマイチ、その状況が思い浮かばないので
調べてみました。

そしたら、地面師とか
物騒な事例が出てきました。

不動産詐欺 第三者に「登記」されたら泣き寝入り…!?

こちらの内容でやっとイメージできました(^^;)

土地所有者を装う「地面師」の手口と騙されないための防衛手段

積水ハウスほどの大手の企業さんで、
不動産のプロ集団がいるはずなのに、
それでも騙されてしまう可能性があるんだと
驚きました。
当時話題になってましたよね((((;゚Д゚))))

詐欺だと、登記の段階で
却下されて気づく…。

ここまでは試験に出ませんが、
「なるほど」と勉強になりました🙇

問題解くときは、第三者が登場するのが、
取消の後か前かを注意深く読まないと
いかんなぁと思いました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?