見出し画像

好かれるより嫌われない【カオラボ2月号】

運を上げる下げるの話だったけど、
「運に好かれる、嫌われる」方が
しっくりきました。

運を上げる方法も大事ですが、
下げないことはもっと大事です。
「どうしたら、嫌われないか」を学びました。

・運に嫌われる理由

以下の5つがあります。
・自分卑下
・他者否定
・悪い感情
・気の悪い所
・運の悪い人との付き合い

私が特に気をつけたいと思ったのは、
「悪い感情」と「気の悪い場所」です。

「やっぱりできるのは一部の選ばれた人だけ」
「何をやっても無駄」
時々こんな嫌な感情が出てきます。
この感情に引きずられると、
更に悪いことが起こるという悪循環です。

その対策で何をしたかというと、
「放電日記・充電日記」を書くことにしました。
詳細はこちらから。

充電日記(よかったこと)を書いて締めくくりますが、
放電日記を書くと、
悪い感情の正体が見えてきます。
そこから対処法を考えます。

気の悪い場所は、物がゴチャゴチャしてる場所。
家の中で作らないように注意です。

好きな方には申し訳ありませんが、
宝くじ売り場や、パチンコ屋など
ギャンブルに関する場所も苦手です。

特に年末に行列ができているのを見ると
逃げ出したくなります。
「一攫千金!」と
ギラギラしたオーラが伝わってきて
しんどい気持ちになるのかもしれません。

・「気」のつく単語

「気が滅入る」は、言葉の通り気が滅入る。
「お気に入り」は、気が入ってる。

お気に入りのものに囲まれているのは、
運気を上げるために理にかなってる。

薫さんが放送中におっしゃっていました。
「なるほど!」と発見です。

・感想

他にも「リカレント教育」や「Z世代から学ぶこと」など、学びに関する質問もありました。
運をよくする方法と学びは
相性が良さそうと感じました。

リカレント教育と言われても、
日々勉強するのは当たり前と思って生きてきたので
「何を今更?」と思いました。
それでも薬学の世界から離れた勉強をすると、
視野が狭かったなぁと痛感しました。

Z世代の定義を調べたら諸説はあるものの、
1996〜2012年生まれを指します。
余談ですが私は、ミレニアム世代です。
10歳前後年下のいとこたちが該当。

彼らを見てると、SNSなど最新のテクノロジーを
器用に使いこなしてる印象です。

私も彼らから日々学んでます。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?