見出し画像

夏に聴きたい倉木麻衣のアルバム3選

先日、最新アルバムを紹介しました。

「夏に夏らしい曲を聴くのはいいなぁ」と
今更ながら気づきました。

倉木麻衣さんは19枚のアルバムを発売してます。
うち、18枚持ってます。
※名探偵コナンのアルバムは未購入。

「昔は夏らしい曲が集まったアルバムが出てたのか」と気づき、自宅の棚を整理しました。
そしたら、こんなものが出てきました。


・forever for you

楽曲の詳細はこちらを参照。

「あー、夏だな」と感じました。
ここ10年は「夏だなぁ」と感じるアルバムが
出てなかったことに気づきました。

照りつくような太陽の下というより、
爽やかな風が吹いている自然に囲まれたイメージです。

・If I Believe

2003年に発売されたアルバムです。
私は中学3年生でした。懐かしい!

収録曲の一部は、夏と関係ない曲ですが、
あまり気になっていません。

このアルバムでお気に入りの曲は、
「mi corazon」
「I don't wanna lose you 」
「Just A Little Bit」
「Tonight, I feel close to you」です。

海辺でハンモックに寝てるイメージです。
(歌詞カードの写真にあった)

・DIAMOND WAVE

こちらは2006年6月発売。
このアルバムのツアーで
宮崎県内でライブがありました。

しかし、高校3年生の受験が迫った時期、
かつ、高校の夏課外があったため、
行くのを断念しました。
「今考えたら、行けばよかった」と後悔。
※その後、宮崎県内でライブを開催していない。

収録曲のうち「State of mind」が、
とてもユニークな歌詞です。
短歌が2首入っています。

当時「これを歌詞に入れるの!?」と
度肝を抜かれました。

詳細はこちらから。

天津風(あまつかぜ)雲の通ひ路(かよひじ)
吹き閉ぢよ をとめの姿 しばしとどめむ

道の辺に 清水流るる 柳陰
しばしとてこそ 立ちどまりつれ
 

当時はよく見る光景でしたが、
今ではなくなったものがイントロに登場します。

それは、着うたです。
スマホに買い換える前は使ってました。
電話に「もしもし」と出てます。

遊び心満点な1曲です。


・番外編その1

こちらは2002年発売。
倉木麻衣さん以外に
同じ事務所のアーティストが参加しています。
(今では中古でしか手に入りません)

Beach Boys、Jan&Deanのカバー曲が
収録されています。
発売当時、「Surfin' U.S.A.」くらいしか知りませんでした。

実はこのアルバムのツアーは、
SEA BREEZEとタイアップしていました。

SEA BREEZEの商品を買って、
シールを集めていましたが…。
なんと抽選で当たりました!
福岡に行きましたが、その日は14歳の誕生日でした。

なぜか兄と一緒にライブに行って、
母が保護者として同行。

次の日は飛行機の早朝便に乗って
宮崎に帰りました。
兄は当時高校生でしたが、学校に間に合いました。
私は1時間目遅刻しました。

※前の日も早退して福岡へ。当時、欠席は許されなかった。

・番外編その2

シングル曲ですが、『Feel fine!』もオススメ。

当時、「SEA BREEZE」のCMでタイアップされていました。
久しぶりに見ましたが、懐かしいです。

ライブでよく歌われますが、
発売した当初はなかった「Mai-K」コールが
つくようになりました(笑)

・感想

買った当時のことを思い出しなから
懐かしい気持ちになりました。

当時、高校受験、大学受験と
苦しい思い出もあったはずなのに、
思い出したのは、楽しかったことばかりです。

ここ最近、夏場が暑くなっていってるので
夏の曲でも聴いて乗り切ります。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?