見出し画像

ダメ元で応募しました【倉木麻衣forever for YOU】

待ちに待ったニューアルバム。
約3年ぶりの発売です。

予約特典目当てに、事前に予約しました。
しかし、どれにするか迷ったため、
一部売り切れてしまいました。

考えた結果、TSUTAYAで予約。
店頭受取なら送料がかからないため、
一番近くの店舗に受け取りに行きました。

帰りの車の中で、早速聞きました。


1.Secret, voice of my heart

「犯人の犯沢さん」は見たことがないので、
去年行ったシンフォニックコンサートで
初めて聴きました。

コンサートで最初に聞いた時
「この曲は何だろう?」と思ったくらいです。

タイトルを見ると「Secret of my heart」のような曲だろうかと想像しました。

歌詞を見ると、
本心を押し殺している苦悩さを感じました。

「忘れてよ 忘れてよ…」と
「忘れない 忘れないで」を
対比させている部分に
矛盾した気持ちを感じました。

リリックビデオはこちらです。

2.Unraveling Love〜少しの勇気〜

実はずっと「unlabeling」と勘違いしてました。
タイトルを聞いてから「レッテル貼らない愛」と
イメージしてました。

webのインタビュー記事を読んで
「それぞれのキャラの恋心を解き明かす曲」とあったため、「あれ?」と引っかかりました。

スペルをよく見たら違うことに気づきました。

そもそも「unraveling」は
解き明かすという意味でした。

余談ですが、クールな曲調とは裏腹に、
歌詞は赤裸々な印象を持ちました。(特にサビ)

3.You&I

サビを口ずさんでいて、
「ギリギリでも大丈夫」と
「Give me give me you're just like you that…」の
どっちかわからなくなりました。
なるほど、2つの歌詞をかけていることに気づきました。

雨から次第に晴れていくイメージを持ちました。
明るい未来が期待できそう。

4.FOREVER HOME

「かえろう」が「帰ろう」ではなく
敢えて「還ろう」にしているのに
どんな意味があるのか気になりました。

「帰ろう」は「家に帰ろう」など
日常生活で使われますが、
「還ろう」はもっと壮大な意味があるそうです。

物理的な家に帰るのと、
自分の心の中に「還る」のと対比しました。

5.Thank you for every breath

「息ができることに感謝」、つまり「自然に生かされているのを感謝しよう」と伝わりました。

この曲は『脱炭素エキデン 365』のテーマソングです。
脱炭素というくらいなので、
環境保護のキャンペーンです。

記事中に、大阪府の吉村洋文知事が
「聴かせていただいて、すごいさわやか。グリーンな風がここに吹くぐらい」とべた褒めだったとのことです。
私も、爽やかな風が吹いているのを感じました。

6.Forever for you

全篇英語の歌詞です。約20年ぶりとのことです。
調べてみたら、「Tonight, I feel close to you」でした。(2003年発売『If I Believe』に収録)

この曲は、サンシャイン水族館で行われている
期間限定イベントのテーマソングです。
「水族館でこんなイベントをやっているんだ」と意外に感じました。

私が最初に聞いて思い浮かんだのは、
オシャレなカフェで流れてきて、
リラックスしている様子です。

水族館はリラックスできるので、「この曲と合いそう」と思いました。

・感想

ジャケ写のイメージ通り、夏にピッタリな爽やかな曲が集まっていると感じました。
今の季節にピッタリです。

今回、初回限定盤を買いました。

シンフォニックコンサートの映像も見れて満足です。

余談ですが、ダメ元で
サンシャイン水族館のイベンに応募しました。
時間帯を見たらなんと22時開始!
18歳未満は参加不可でした。

もしも当選したら、わかった時点で
飛行機とホテルの予約が必要と気づきました。
他の家族に、子どもたちの送り迎えをお願いすることになります。

夫には「当たったら行かせてほしい」と伝えてます。

今年の夏はこのアルバムで楽しめそうです。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?