見出し画像

私、脳疲労です。

「気がついたら寝る時間!」
「まだ終わってない!」

ここ1ヶ月、こんな状態です。

いや、自分では1ヶ月と思っていたけど
今年に入ってからずっと
こんな状態なことに気づきました。

なぜここまで悪化させたのか考えてみました。


・寝る前に発揮されるケツカッチン仕事術

「もう○時だ!早くしなきゃ!」

大急ぎで寝る前の用事を済ませます。
まるで終業前に追い上げている会社員のようです。

予定の寝る時間を過ぎて
バタバタしながら寝室に向かう。
こんな生活を送っています。

「アドレナリンが出てるからすぐに眠れなさそう」

実際は、それ以上に疲れているため、
5分以内で寝ていました。
(睡眠アプリより) 

ケツカッチン仕事術は、夜だけではありません。
朝起きてからすぐに、
家事や身支度を大急ぎで始めます。
ゆっくり過ごせるのは、出かける用事のない朝だけです。

「夜は家事をしないで早く寝て、朝やればいい。
時間が限られているから早く済ませられる」

アドバイスを受けて試しましたが、
身支度をする時間がなくなったり、
朝やるべき家事まで回らなくなったため、
1日でやめたくらいです。

・自分との約束を破り続けた結果

「どうせ目標を立てても無駄。叶わないから」
こんな気分になりました。

少なくとも4年間も
「23〜6時睡眠にする」「−5kg減量する」を
守れていません。

「いつまで産後太りを引きずってるの?次男はもう4歳になるよ」
「子どもたちの幼稚園や学校が早いんだから、早寝早起きしなきゃ生活が成り立たないのは、わかっていたよね?」

守れない度に、脳内から聞こえます。

以前感想文を書いた吉武麻子さんの
『1年・1ヶ月・1週間・1日の時間術』に
「自分との約束を破るのは、思った以上にダメージが大きい」とあったのを思い出しました。

未来の自分から怒られている気分になります。
「私に尻拭いをさせるつもり?」と。

・完全に失ったコントロール感

決定打になったのは、長男が小学校に入ってから。
「○○を用意して下さい」
「運動会があります」など
突然お知らせが来ます。

明日までにすぐと言われなくても、
すぐにやらないと忘れてしまいます。

忘れないためにも、すぐやるしかありません。

用事の内容によっては、託児が必要です。
調整が上手くいかず、頭痛がします。

・まとめ

睡眠不足になると、何もかも回らなくなると思い知らされました。
毎日、寝る前は締め切り前のような状態です。
「なんでみんな、こんなにのんびりしてるの?」と家族を見て思うくらいです。

「自分との約束すら守れない人間は、何をしても無駄」
まさにそんな状態になってます。

「ここまで追い詰められないと人は変わろうとしない」
人間の愚かさを実感してます。

まずは、睡眠サイクルを早めることから始めます。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?